50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

よっしゃ!やった!と元気になった

 よっしゃ!

 やった!!

\(^o^)/

 

 あんなに疲れていたワタクシこと仔羊おばばが、こんなにも喜んでいるのは、今日、我が職場の面々がこぞって定時に帰宅したからです!

 

 ここに至るまで、それなりに紆余曲折ありました。

 もともとは、私の職場には中学生の娘を育てているママが一人、小学生の子供を抱えているママが一人いて、私は勤務が定時通りに終わってないので、大丈夫かなあ?って心配したんです。…ってか、大丈夫なワケがないから、ある時、その二人に勤務時間について聞いてみました。

 そしたら、中学生を抱えているほうは、大きい問題はないってことだったんですけど、小学生のママのほうは、定時に帰れないのは痛いし、昼の休憩も取れていないことが多い、と打ち明けてくれました。

 で、

・「長い、長い、無駄多い!」と非難を浴びている会議の場で、わざわざ一人一人に定時で帰れないことをどう思ってるのか言わせ

・ことあるごとに「定時で帰れるようにあらゆる努力をせい」と言い、

・小学生を抱えているママ社員が定時で帰れるように他の社員に根回しをし

・「定時で帰れないほど仕事があふれてるやつに、それ以上の仕事は頼めない」というメッセージをことごとく発射し

と、いろいろやっとったワケです。

f:id:from55life:20180719234006j:plain

 まあ、まだたった一日、定時帰宅が実現したのは。

 

 これからが勝負やな。

 

 仔羊おばさん