50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

悪夢のようなワタクシの業界(職場)

同僚に迷惑をかけた。

(>_<)

ワタクシのやったことで、学生からクレームがあり、その集中砲火を

学生からも

親からも

受けさせてしまった。

(ノД`)・゜・。

ゴメン

f:id:from55life:20200221064131j:plain

昨日は謝った。

 

しかしな。

家賃2万円の寮(鍋、かまから洗濯機、冷蔵庫、菜箸に至るまで完備)に住んで、文句を言いたい放題。

確かに狭いよ。古いよ。私なら住みたくないよ。

でも、2万円なんだ…。

 

我が校の学費は、年間で60万円だ。

ワタクシの居住する地域のちょっとしたまっとうな専門学校なら初年度年間120万円くらいはする。留学生で安く設定されてて100万円前後か。入学金除くと80万円くらいなのかな。

留学生の学費は、授業料の30%を減免しているところがほとんどだから、初年度100万円、2年目で70~80万円めやすになる。

 

大学で留学生の学費を60~70万円にしているところなどは「まともな授業やってるんか?」疑問に思われるくらいだ。

 

年間60万円の学費は、下手したら半分だ。

 

すなわち講師給半分(以下)だ。

 

自虐で申し訳ないが、

そんな給料で職員が集まって来る学校、何を期待する?

教師にも設備にも期待なんてできないでしょ。

 

それにしてはまともな授業をしているほうだと思うのよ。

(そう思わないと自分が悲しくて働けないし、家を出て出勤することもできない)

( ̄ー ̄)

生きてること、働いてることが恥ずかしくなる。

私の一生なんて、そんなもんかあ…。

能無し教師かあ。

 

と思うと、本当にカナシイ…。

 

そんな学校を選んでおいて、文句は言いたいだけ言う。

じゃあ年間学費100万円の学校に行こうよ。

そこには立派な設備と優秀な講師と優秀なスタッフ、

そしてそれらのメンバーが1年平均で離職しない

環境があるんだと思うよ…。

 

…実は「そうでもない」ことは、ワタクシにはわかっているが…。

 

まとめ

「学費安い」は喜んではいけない。

学費は安くても「ものすごい高くてぼったくられている」みたいに言われる。

そんな環境で仕事をしている自分が情けないし、とても悲しい。

やはり40代あたりで大学院に行っていればよかったかも…。

 

後悔先に立たず。

仔羊おばさん