50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

退職後2か月ー自分が見えてきたー

退職して2か月が過ぎました。

統合失調症の子供の復学のサポートはまだ必要なので、今すぐやはり働けないことには変わりありません。

経済的には苦しくなってきました。しかしながら……

まだ「働きたい」気持ちは湧いてきませんねえ……。

猫 ゆっくり に対する画像結果

ちょっとした「小掃除」「プチ断捨離」は順調に推移しています!

(`・ω・´)ゞ

 

こんなに主婦に向いているのに、よくあんだけ働いてきたな、と思います……。

てか、きっと自分は「働き者」なんだと思います。

だって、ほっといても働くモン。

f:id:from55life:20210520163119p:plain

私を雇う経営者はオトクだな。

ただ、充実感は今のほうがある。

今は、働けば働くほど自分の家がきれいになり、おいしいものが食べられる。がんばって作るから。

服装も「今日はテストだから」「今日は来客あるから」みたいな人目を気にしなくていい。いいカンジのもの、着心地のいいものを着てればいいし、ジーパン好きやし。

化粧はずっとしてないんだけど、働いてた時は化粧水つけるとか、そんな暇がなかった。今のほうがまめにしてるし、眉をそるとかも時間ができた。

なので、仕事で人前に出てた時のほうが醜かったという気がする💦

今のほうが顔はましかな(大差はないけどさ…どうせ「新垣結衣」にはなれない)。

 

朝の1時間強のウォーキングはずっと続けていて、かなりいろんなルートを発掘した。帰りはシェアサイクルを利用するので、朝大体2時間かけて散歩タイム。それなりに緑の多いルートを歩くので、マイナスイオンを浴びてるせいか、気分も上々。

 

字を忘れるのが怖いので、毎日朝日新聞の「天声人語」を原稿用紙に書写している。これは、退職したら心がけたほうがいい一つのことかと思う。

特に今はパソコンやスマホの使用が中心なので、多くの方に勧めたい。

天声人語」が良いのは時事ネタがバランスよく入っていること。

時間が許せば「社説」や同じく「天声人語」の英語版の書写もよいかと思う。

ただ、主婦業は意外と忙しく、そんなに書写ばっかりしてられない。

(@_@)

 

あとは、「会話不足」とでもいいましょうか。誰かと話す必要をすごく感じています。

中国語のレッスンを一時休止している(子供のサポートのため)のですが、できればこれを早く復活したい。あるいは一時期話題になっていた「おしゃべりを楽しめるアプリ」に挑戦するのもいいかもしれない。

経済的に許せばプラス英会話にも行きたいくらいだ。

しかーし!

やはり主婦業は忙しい(くどくてゴメン)。

仕事を辞める前は、もっといろいろできると思ったんだけど、主婦業ほんま大変っすよ!

でもこれも、結局「自分は働き者だった」ということの裏返しで、なんか、ずーーっと働いてしまうのですよね…。

( ̄ー ̄)

 

まあなんてっても、イヤなヤツに会わなくて済むし、理不尽な指示に従わなくて済む。

それがイチバンありがたい。

(-ω-)/

 

仔羊おばさん