50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

理想の仕事について考える

誰だってラクして大金持ちになりたいと思うものでしょうか?

ワタクシは、もうそういう考えは卒業しました。

たまに「週休3日もいいな」って思うこともあるにはありますが、

それならアルバイトかパートで実現できます。

週休3日で人並みに給料もらえる正社員なんて、なんか虫が良すぎるように感じるので、週休3日だとそこそこ業務はきついんじゃないかと予想しちゃいます。

 

もう少し、現実的に「理想」を考えてみると、

ワタクシの場合

1.勤務時間は早い方がありがたい

2.社長も同僚も若いほうがワクワクできる

3.「おもろい」雰囲気がほしい

少なくとも陽気に笑ってる社員を「不真面目」とは取らないでほしい

4.駅から遠くてもいい

5.掃除は勘弁してほしい

あたりです。

 

ほっといてもサボらないと約束します!

(`・ω・´)ゞ

猫 真面目 に対する画像結果

勤務は朝6時からでも可能です。5時だってやろうと思えばいけそうに思う。

逆に、勤務終わりが6時以降は難しい。病院、間に合わないじゃないの。

 

社長が若くて、社風が若いことって大事です。

ワタクシは年上でも偉そうにしないと約束できます!

「連絡は電話じゃなくてラインでお願いします」って取引先にもしれっと言うような雰囲気のほうが、昭和な企業よりずっといいと思います。

きっとねえ。若い方はワタクシみたいなおばさんとは働きたくないでしょうね…。

でも、ワタクシはバカにされても我慢できるから、若い方と働きたいです。

「昭和的な職場」なんか、さっさと撲滅すればいいのにと思います。居心地最悪です!(でした)

(>_<)

 

勤務時間を気持ちよく明るく過ごすことは大事だと思っています。

ずーーーっと辛気臭く黙り込んで仕事をせよ、と言われたら、それにも対応できる自信はあります。だけど、たまに冗談言って笑っているのを「不真面目」と思いお怒りになる上司や同僚は苦手です。

まあ、おばさんで仕事中おしゃべりばっかりしてる人も嫌ですけど。

バランスですよね。

 

歩くの好きですから、駅から遠くても楽しく歩けます。

f:id:from55life:20210529135317p:plain

 

職場の掃除は、「やれ」と言われるからやるんですけど、やるたびに

「あーわたしが掃除しないといけないのは、ここじゃない!家だ!」と、こっぴどく罪悪感にさいなまれます。

今は仕事をしてないので、家で片付けものをしたり、掃除をしたりする度、満足です。おうちファーストです。

f:id:from55life:20210529135806p:plain

「仕事に優先順位」とか言うじゃない。

優先順位のナンバーワンは自宅なのよ。だから、職場を掃除する時に、家の掃除ができていないと、ものすごく間違ったことをしている感覚に陥るのです。

そもそも、掃除は嫌いです。

料理も皿洗いも洗濯も裁縫も好きなんです。でも掃除は苦手なの。

こんど就職する時は「職場で掃除、とかあります?」って聞くことにしよう。

掃除が好きなら、きっと掃除の会社に就職してたと思う。嫌だからずっと別業種なのよ💛

 

まあ、わがまま放題今日はつづっちゃいました。

 

就職だと、こういうところで妥協しないといけないから「自営」を勧める人がいるんだろうな。

でも自営だと掃除はしないといけないな。節約のため。

 

仔羊おばさん