50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

オリンピックは祭典なのか試合なのか

オリンピックの開催について、多くの方が反対していますね。

ワタクシは可能なら開催してほしいなと考えているのですが、反対している方の考えもわかります。

これだけ、百貨店やテーマパークなどが休業してるのだから、それでオリンピックは開催なんて矛盾してますもんね。

 

一方、どうしてワタクシが開催…というような考えになるかというと、それはオリンピックを祭典と言うより「試合」と考えてるからだと思います。

猫 試合 に対する画像結果

そういう意味では、これを機会にオリンピックの意義を問い直したいという気はします。

オリンピックを地元でやってほしくない、という気持ちは、ワタクシ自身持ったことがあって、それって自分の生活を脅かしてほしくなかったからなんですよね。

出勤時に人がやたら多いと邪魔になるとか、車が渋滞したら困るとか。

そういうのが嫌だなと思って。

でも、それから何年も経って、いろんなスポーツの試合を見るうちに考えも変わりました。

 

今回のオリンピックだって、あんまりチケットの売れていない不人気な競技もあるだろうし、また出場者の少ない種目もあるだろうし、そういう競技は開催に大きい問題はないのではないかと素人目には思われますが……。

 

ともかく、このために努力を続けてきた選手の方々のために、仮に中止になったとしても、せめていくつかの競技だけでも実施できないかと思うこのごろだ。

 

仔羊おばさん