50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

オリンピックについて考え込む

最近、オリンピックどうこう…という記述、論述、意見、討論、主張などを目にしたり耳にしたりすることが多い。

そして、反対意見がえてして多い。

(*_*)

ならば、なんで招致したん?

なんで「東京」に決まった時に喜んだの?

犬 疑問 に対する画像結果

ワタクシは、オリンピックに賛成している。

前にも書いたけど、イベントと思っていなくて「試合」と思ってるからでもある。

あと、前回は書かなかったんだけど、これまでも女子サッカーの試合とか見に行ったりして「マイナースポーツの現状」を実際目の当たりにしてるからではないかと思う。

同じサッカーでも、Jリーグ大阪ダービーとかだと、チケットが取れないなんてことはしょっちゅうある。

でも、これがいざ女子のINAC神戸と他のチームの試合とかだと、アウェイのチームのサポーターなんか

え?

もしかして選手の家族を集めたより少ない?

( ゚Д゚)

てことも少なくないんですよ。

 

あともう一つ。

オリンピックのプラスの作用を期待している。

 

1970年代、私はまさに小学生、当時はバレーボールが大ブームだった。もちろん東京オリンピックで、女子バレーチームが金メダルを取り、それでみんなこぞってバレーボールをやった。

その後、中学に進学してバレー部に入ったんだけど、入部した私たちはみんな

オリンピックを真剣に目指していた。

それって身の程知らずなことなのだけど、入部したての初心者が真剣に世界一を目指している、ということは、ワタクシはものすごく大事なことだと思っている。

何を始めるのでも、夢はでっかく持ったほうが、到達できる高みが違ってくる。だから、誰が何と言おうと大事だと思っている。

今日、何かを始めた子が「世界」を意識できることが大事なんだと思う。

それってスポーツに限らないけど、「世界」に心が向くかどうかで人生って変わってくる。

f:id:from55life:20210524165058p:plain

私は、実際の自分自身の体験として、オリンピックの意義は大きいと思っているので、ぜひ開催してほしいと思っている。

2週間程度の集中開催は大いに問題があるとは認識しているが、これはもういたしかたない。

心配はむしろパラリンピックの方で、万一感染者が出たらと心配はある。

しかし、どうだろう?

選手の方々の本音はどこにあるのだろう?

本当は、選手の方々の総意をこっそりでも聞いてあげたいところではある。

別にスポーツに限らず、4年に1回「夢を叶える日」があっていいし、4年に1回、パラリンピアン同士が世界中から集まる日があっていいのだと思う。

 

延期が選択肢の一つに残ってればいいのだろうけど……。

それは無理みたいなので。

 

仔羊おばさん