50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

結局、馬車馬のように働いている

ピッキングと梱包の仕事にアルバイトとして入ったのが4月下旬。

試用期間を経て、今は社保に加入、正社員とは言い難い立場だが、フルタイムバイトとして働いている。

勤務時間は1日8時間拘束、7時間労働。

なのだが、商売繁盛のおかげて、ここんとこ毎日職場は2時間の残業がずっと続いている。

社員はずっとその感じで働いている。

猫 働く に対する画像結果

で、私と同内容の仕事の主婦バイターの多くは「扶養の範囲内」あるいは「家庭優先のため」5時で帰宅する者が多い。

「バイトリーダー」みたいな人はそういう時は必ず残る。

で、ワタクシは今や子供も巣立ち、絶対に何時に帰らないといけない、ということがない。

で、5時に帰ってもいいのだが、そういうバイトリーダーたちの様子を見てるとなんとも言えず同情心が湧き、ついつい頑張って付き合ってしまう。

 

がっつり肉体労働なので、本当にしんどい。

神経はすり減らないけど、暑さと体力消耗のきつさだ。

 

還暦過ぎてわかった……。

( ̄ー ̄)

昭和のおとーさんの

フロ メシ ネル

の、正体。

 

これだったんですね。

今ワタクシは毎日、「風呂、飯、寝る」です。

帰宅すると、まず、気持ち悪いので風呂に入ります。

次に9時ごろに晩御飯。

プータロってた時は6時だったからね……。

( ̄ー ̄)

あまり体にはよくない……。

 

で、食ったらもうぐったりです。

9時間(10時間拘束)がっつりの労働はすごい。

寝落ちしてもしなくても、もう何もやる体力は残っていません。

そんなこんなでブログの更新も滞りがちな最近です。

 

なんでバイト社員を目指したのか、ってさ……。

ある程度しんどくても、まあまあのところで人生を楽しみながら働こうと思ったわけよ。

(∩´∀`)∩

……甘かったね。

 

結局、馬車馬のように働いている。

ワタクシの現実はこんな優雅ではない!!!


追記:

安倍元首相の訃報に哀悼の意を表したいと思います。

在職中は批判されても、それは仕事の範疇に入ってると思います。

血税で働いてるんだからね。

けれど、元首相が粉骨砕身、国、国民に尽くされたことは事実であると認識しています。

政治家の多くも粉骨砕身、公のために尽くされていて、本当に尊敬します。

ワタクシは馬車馬のようには働けても、粉骨砕身の域まで働くことはできないので、素直にそこは心からの感謝をささげたいと思います。

 

そして、引退後、あるいは国会議員を辞めた後には安穏に過ごしてほしいなと望みます。

 

ご冥福をお祈りし、今日のブログの締めとします。

 

仔羊おばさん