50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「仔羊おばさん」はモーレツに働いておりました!

この週末も、ワタクシはモーレツの働いております!

f:id:from55life:20191124090549j:plain

昨日はテスト引率の下見、授業の準備にたまった学生の宿題のチェックと訂正、

そして今朝からは同じく学生が書いた作文の訂正と点数つけ。

ぜーんぶ、持ち帰りのただ働きです。

本当なら、この上にテストの作成をやらないといけないのですが、もう自分の中でこれ以上やったら、肩こってへたれこみそうなので、もう(たぶん)ここまでにします。

f:id:from55life:20190908220243j:plain

下見の合間に

 

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

 

 この本をちょっと読んでるのですが、かなり「目から鱗(うろこ)」なことが書いてあります。

経営とか、部下マネジメントとかをやってきた人なら「そんなの常識じゃん!」てな内容かもしれないのですが、ワタクシには勉強になる内容です。

人の上に立つことになって、結果を出すチームを作りたい、と思っている方には結構お勧めです。

 

こういうものを読むと、自分ってまだまだだなって思って、これからまだやることたくさんあるな、って思う。

だけど、残りの人生がそう長いわけでもないから、

じゃあ、自分!

どうしたいの?

どう生きたいの?

本当はどんな仕事をしたいの?

と。自問すると、実は答えが出なかったりする。

 

仕事って「お金」「時間」に直結する。

お金はほしい。

けど、自由な時間もほしい。

となると、ワタクシのような「大した人材じゃない」レベルだと両立しないから、どっちかを選択することになる。

いろいろ迷って本屋に行って、「転職するかどうか迷ってるあなたに…」みたいな本を手に取ってみましたが、若い人向けだったりして(今さら「業界を選ぶ」とか、ワタクシには現実的ではないから…)、答えは見つかりません。

 

ただ、思うのは、職場を変わるにしても変わらないにしても

「仕事を続けやすい」職場を作ることが大事だと感じている。

どこに行っても、もう自分は「作る側」にいるのだから、そのためにアイデアを出して職場をととのえていきたいと思う。

それが結局は自分の負担も減らして、「自分も続けやすい職場」になるんだと強く感じている。

 

ちょっとまじ。

(`・ω・´)ゞ

 

仔羊おばさん