50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「悲しみが心に満ちている」というのが今の正直な気持ち

次男の統合失調症の状態が非常に思わしくありません。

つい先日まではへらへら笑いが止まらなかったかと思えば、次の瞬間には涙を流して過去の罪を悔いていたり。

引火性のあるものを流してしまったので管理人さんに言いに行かないといけない、警察が捕まえにくる、という妄想におびえたり、

とにかく何をするにもぶつぶつとつぶやいて、首を縦に振り、横に振りして怪しい行動を見せたり、急に両手を合わせて何かを拝むようなしぐさを見せたり。

何か話してもとんちんかんな答えしか返ってこなかったり。

猫 鳴く よう に なっ た - afrilao.com

過去にした悪事を一つ一つ言い出して、「警察に出頭する」と言い張る。

怖くて震えている。

 

ワタクシは平静をつとめています。

けども一人で歩いていると、悲しくて、悔やまれて、泣けてきます。

これまで自分の人生に満足してきましたが、最近はあれも後悔、これも後悔で、今、正直な気持ちとしては20歳前あたりからやり直したいです。

(T_T)

 

歩きながら涙にくれている人がもしもいたら、ワタクシも一緒にただただ泣きたいです。

今日は10代の娘さんを亡くされた方のブログを拝見して、ほんと泣きました。

私の子はまだ生きてるだけ感謝すべきなんです……。

それでも「生ける屍(しかばね)」みたいになってる様子や、あまり話せなくなって、人の言ったことも、あっという間に忘れていくその様子を見てると、半年前まではドリカムのライブに出てたドラマーについて生き生きと話してたのに……とか思い、辛い気持ちになります。

お医者さんや福祉士さんと相談の上、今は入院の方向で考えていますが、それも説得に応じてくれるかどうか(そもそも長い言葉の連続を理解する力が今はあまりないのにどうやって話すか……)、など考えていると、心はめそめそとしてしまいます。

私は情けないヤツです。

 

こんな悲しい気持ちは初めてではないかと。

 

明るい未来を信じようとする強い自分もいる一方で、こんな「めそめそ野郎」も自分の中にいます。

人間は複雑な生き物ですね。

 

話は変わりますが、もしも20歳前からやり直せるなら、もしかしたら大学に行かないで、職人的な道を歩むほうを選ぶかもしれません。

パン職人

着物の絵付師

何らかの手工芸の道……とにかく何かを作りたいです。

大学に進学するなら、語学を専攻するか、「平和学」みたいなものを専攻するか……。

とにかく教授になれるくらい極めたいです。

化粧の技術を磨く。

そして、ちやほやされたい。

自分のやった仕事について、評価を得たいです。

美貌を手に入れたら、そこそこ一目置かれます。もともとの造作は人並み以下ですが、それであきらめてしまわずに、技術でカバーする習慣を身に付けます。

私はそういうのを捨て去って生きてきてしまったため、ちょっと後悔してます。

洗礼はできるだけ早く受けます。

心の平安は何物にも代えがたいですから。

 

仕事は上記のような仕事でなければ、一流企業のバリキャリを目指します。

9時~5時で残業少なく、ヒールはいて出勤するようなイメージ。

ボーナス付きで、高収入を得る。

 

結婚はするかなあ。

しないのも癪ですね。

でも、高収入女性ってどんな人と結婚するのかな?

想像できんわ。

(。-∀-)

 

あるいは何かの職人ってどんな人と結婚する?

それも想像できん。

サラリーマンやろか。

ちゃんと働け!(笑) もしも猫がサラリーマンだったら(画像13枚) | 笑うメディア クレイジー

ピンときませんな。

 

……そんなたわごとを述べていると、ちょっと悲しみも和らぎます。

 

仔羊おばさん