50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

統合失調症の息子、今日は泣いた

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」です。

 

先日来、統合失調症の息子の具合が悪く、彼は一人でぶつぶつ話していたりします。

今日は今日で突然ご陽気に笑い出したかと思うと、急に沈み込み「お父さんお母さん、ごめんなさい」と謝って泣いたりします。

「まあ気にするな!」と明るく対応したり、「そんなん私らも謝らなあかん時もあるんやから」と慰めたり……。

いやー薬が効いて、何とか会話ができるようになったはものの、お見事に統合失調症の陽性症状が続いています。でも「謝って泣く」というのはあんまり見ないのでびっくりしました。

それでも就労支援センターには行きたいみたいで、今日も彼は行きましたが、帰ると症状が出たり、ぐったりと眠ったりです。

今日は「泣き」でした。「泣き」は初めてでした。一方でこっちも泣けてきましたねえ。正直。

(:_;)

猫の具合が悪い時の7つの眠り方 | ねこちゃんホンポ

さて、体調の悪い時ですが、発熱とかなくてもワタクシはやっぱ横になって寝ます。

頭痛→寝ます

激しい下痢などの後→やっぱ横になって治まるのを待ちます。

血糖値の上昇による倦怠感→ほんとはこういう時には運動して血糖値を下げるべきなんですが、血糖値の上昇による倦怠感に勝てる人はそうそういないと思います。

体が鉛のように重くなり、動けませんもん。

(@_@。

そして血糖値は上がる。うう。

 

テレビっ子なんで、体調悪くてもテレビは見たいほうなんですが、体調悪ければテレビ見ながら実質寝落ちしてますかねえ。

体調不良の猫の診断結果、意外過ぎる原因が判明し話題に | 秒刊SUNDAY

あとは水分摂取をどうするかなんですが、甘いものは飲めないため、ワタクシはお茶を飲みますかね。

コーヒーも飲んだりしますけど、常日頃よりはコーヒーは少なめになります。

コーヒー飲めるくらいなら、かなり体調は良いはずですね。

外に散歩に行けない時は、竹脇まりなちゃんのマンションダイエットのYouTube見ながら室内運動しますかね。

でもこれも、ホントに体調悪かったらしんどくてできないはずですよね。

だから、発熱してない状態かなと思います。

発熱したら、医者行って薬飲んで寝る。

それだけです。

( ̄ー ̄)

息子の明日の症状はどんなだろう?

 

仔羊おばさん