50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

暑さのせいなのか?仕事のせいなのか?コロナのせいなのか?

疲れ、倦怠感。

泥沼にはまったような感覚。

 

どうして他の学校は似たような学生が入ってきていて、もっと日本語能力試験に合格してるのに、ウチは合格していないんだ?

 

みたいなことを、よく言われる。

ワタクシが前いた学校だったら、「〇〇学校はこんな大学・大学院に合格してるのに、うちはなんで合格率落ちたんだ?」みたいな話になってた。

ともかく、今は先生たちも誰かとの競争、どこかとの競争。

ソース画像を表示

もちろん塾とかでも競争ですよね。

こっちの塾はどこの高校に合格してる、とか。

 

でも、過度な競争はあまり望ましいことではないとも思います。

例えば病院とか。

ヤブ医者はだめだけど、ある一定レベル以上なら、競争原理を働かせるのはどうかとも思います。

まあ、今朝はそんなことを考えてみました。

 

先生だって、出来の悪い学生の集まったクラスは持ちたくなくなっちゃうもんね。

(;'∀')

 

仔羊おばさん