50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

腹痛い、頭痛い、ココロは苦しく、息も苦しい

新型コロナの症状の一つに「息が苦しい」というのがある。

そんなもん、4月からずっと苦しいわ!

( ̄д ̄)

と、やけ気味。

 

学生は、言うことは聞かないし、サボるし、だれるし、わがまま。

日本語学校というところは、そんな学生たちを進学させるべく、

言うことを聞き

ルールを守り

サボらず

だれず(授業中の居眠りもご法度)、

わがままを言わせず、わがままにしない。

 

謙虚で勤勉で良い子ちゃんにする。

 

みなさんに問う。

そんなことできる?

 

ワタクシなんか、自分の子供のしつけも失敗してる。

もとい、大学時代、居眠り常習でしたし。

「若気の至り」も身に覚えがありますことよ💛

 

でも、上記のようなことがワタクシのお仕事の一部で、

わが「ガンガラ上司」は、上記のことができてれば、勉強なんてどうでもいいと考えている。

実際は、教養と人間性はリンクもするので、たとえ日本語の勉強といえど、それを積み重ねることによって、人は成長もします。

実際、中級以降は作文で結構いろんなテーマも考えますし、

読解や聴解だって「あれ?」と思うテーマを含んでいる。

( ̄ー ̄)

教師の醍醐味でんな。

 

昨日は朝から腹痛。

昼は胃痛。

いろんなサボり学生とガンガラ上司の間に入って、頭痛い!

 

早く「ガンガラ上司」とおさらばしたい!

ココロは苦しい。

f:id:from55life:20200804002059p:plain

どこに行っても大差ない。

どこに行っても大変だし、きっと「ガンガラ上司」みたいのがいるから我が校はそうだれもせず、もっているのだろう。

ワタクシも鍛えられて、ちったあマシな部下になる…?

いやあ、ワタクシのココロに燃える信念や情熱は、「ガンガラ上司」にやられてしまうほど「やわ」じゃねえ!

 

だから胃が痛いんだ…。

 

仔羊おばさん