50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「愚痴」とのつきあい

ワタクシはね、会社で、特に、周りに人がいるところで愚痴を言うのは、極力避けた方がいいと考えているのです。

職場の志気を下げますし、やはり周囲にポジティブな雰囲気を醸すべきです。

 

それは、日本語学校の教室でも同じで、学生が一人でもネガティブなことを言うと志気が下がります。

誰しも、自分が通っている学校に不満があっても当然だし

先生だって100点満点の人いませんし、

そもそも「読解」の授業に割り当てられたら、愉快な授業ができる可能性はかなりゼロに近い。深い思考に学生を持っていけたら「成功」なのですから。

眠いわなあ、そんな授業。

知的な学生はそんな授業だと脳が活性化するのでしょうが、

そんな知的な学生が後発の日本語学校には、「間違い」以外では来ませんから。

そんな中「あーくっそ眠い!」と誰かが本音を言ったら、他の学生も同感な場合、それだけで授業の効果を下げてしまいます。

だから、授業中ネガティブな発言をする学生がいると、全体の成績まで下がってしまうのです。

 

そういう意味で、職場で愚痴るのは厳禁だと思います。

 

ところで、我が職場では「プライド高い君」が徹底的に「ガンガラ上司」を嫌っていまして、今、その批判がすごいです。

止めても無駄なレベルです。

休業要因の一つであると思います…。

つまり、損は自分に返ってくると言いますか…。

 

ワタクシは、この「ブログ」上で愚痴っています。

皆さまゴメンナサイ!

m(__)m

 

リアルつながりの誰にも、このブログを内緒にするゆえんですな。

( ̄ー ̄)

 

あとは、職場の誰かを別室に呼び出して「愚痴る」ということをしたこともあります。

また、引退した方とか。

 

どっちにしても人間なので愚痴は言いたい。

だからみんな酒を飲むのでしょうね。

ワタクシは飲酒の習慣がないので。

f:id:from55life:20200812055255p:plain

仔羊おばさん