50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

何と言うかー竹内結子さんの報道に触れー

それは、あまりにもあまりのことなので、今も信じられないのが本音ではあります。

何よりもご家族が心配です。

 

竹内結子さんの自殺の報道に触れました。

 

ワタクシは、「産後うつ」の経験はありませんが、「マタニティーブルー」の経験はあります。

また、人を攻撃するのと、自分を傷つけるのとで言えば、どっちかというと「自傷派」です。

自殺願望というものは中学生くらいで芽生えて、その後30代後半まで続きました。

今も、どっちの傾向、というと「自傷派」であると思います。

職場に、屋上に上がる階段とかあるんですね。

朝、一人でその階段を昇ったりすると「ここから飛び降りたら…」なんて考えてしまいます。

たぶん現実逃避をしたいだけで、本当は「ただひたすら休みたい」のです。

私には、1か月くらいの休みが必要なんです!!!!

(; ・`д・´)

バカンスくれ!

 

だけど、周りの人はそんな私の心の動きは、みじんもわかっていないと思います。

時々、主人に対する態度が悪いんですが、

うちの旦那にすれば「なんでそんなに機嫌が悪いんだ?」とか、

「どうしてそんなに自分に邪険にするんだ?」ということだと思うのです。

仕事が忙しい、というと「ほんなら仕事やめたら」が主人の思うことだと思います。

そうです。

それでも仕事をやめずに頑張るワタクシは…

「自分追い詰め型」なんだと思うんです。どうしても、そんな人生を選択してしまうのです。

精神的に楽な仕事もあるから、そういうのに憧れたりはするんですが。

f:id:from55life:20200325062817j:plain

結局、そういう仕事に自分は満足できずにしんどい人生を選んでしまう。

手抜きもせずに働く。

f:id:from55life:20200322201225p:plain

モンダイあるよなあ。

 

言いたいのは、ワタクシの心の苦しみや悩みは、周囲は本当の意味ではわかっていないだろうということです。

 

まして、マタニティブルーの経験から言えば、ああいうものは自分でコントロールできる種類のものではありませんから、何も言うことはできません。

あれも、ワタクシの周囲の人は気づいてもいないと思います。

 

とにかく疲れは要注意。

(`・ω・´)

今日は早く寝るぞ!

 

仔羊おばさん