50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

一周回って、仕事って何のため?

仕事って、楽しい側面がない、とは言わないけど、

辛いことが多いような気がする。私はね。

 

その辛さはどっから来るかというと、まあ私の場合は大抵、下記の3点に集約される。

1 高すぎる目標、それも上から与えられるもの。

どうせ達成しないってわかってて、しかもそれで査定されるんだから、ほんと、理不尽って思うんです。

2 人間関係 

これまで8回くらい転職の経験があるけど、完全にうまくいってる職場なんて皆無。結局、合わない人や思うようにいかない人がいて当然ってこと

3 主義主張の違い

別にどっちが正しい、はないけど真面目で真剣な人が日本の職場には多いから、これも対立の火種になる。

 

1も2も3もないっていうような理想郷は、もしかしたら日本全国探し回ったらあるのかもしれないけど、少なくとも私を雇ってくれるような企業にはありえない。

だから、上記の1と2と3は、必ず私は我慢しないといけない。

 

これでもましな方だと言わないといけない。

私は、仕事経験を積んできてる分、「仕事のやりかたがわからない」とか「自信が持てない」とかいうのはないから。

そう考えると、私も最初に仕事に就いた時は、上の3つもさることながら、世の中の矛盾や理不尽や、

どうしても飲み込めないこと

があるのが辛い、と思っていた…。

 

f:id:from55life:20181017235730j:plain

けどねえ。

仕事で起きてくる大抵のことは、実はどっちでもいいことも多いし、正しい解答も存在しないんだから、自分の考えにそう固執することもない。

不正とかねつ造とかうそは避けないといけないけど、そうでないなら折れてもよいし、どっちの道を選んでも結果がそう大きく変わることもない。

 

一周回って、仕事って何のため?

結局、自分の生活のために、ひいては誰かのお役に立てればそれでいいんだと思う。

もしかしたら、隣の誰かはすごくたくさんの人のために働けて、給料もどどっともらって羽振りがよいのかもしれない。

 

けど、そんなこと気にしなくてもいい。

自分は自分だから。

f:id:from55life:20181016200707j:plain

仔羊おばさん