昔、駆け出しの日本語教師だった頃は、よく帰りに本屋に寄っていた。
お目当てはマンガで、私は吉田秋生さんとかが好きだったから、そういうのを見に行ったりしていた。
当時でも立ち読みはあんまりできないようになっていたと思うから、主に雑誌とか見てたのかもしれない。なんか、ハッキリは覚えていないけど、いくつか雑誌は読めるのがあったのかなと思う。
子育て中は、昼休みに本屋に行ったら、たいてい子育てに関する本を立ち読みしていた。
40代後半くらいから、仕事上の悩みが結構出てきて、休みの日に本屋に行くと、この業界に必要な本とか、自己啓発書、ビジネス書なんかを読んだり買ったりするようになった。
かなり勉強になったし、考えも深まったけど、私はあまりこれはお勧めしかねる。
なんでかというと、結局、四六時中仕事のことを考えるようになり、
脳が休めない
からだ。
そういう点で、中高年以降になったら、仕事とは全く関連のない趣味を持つことが
気分転換をして、リフレッシュ
に大切なことだと感じます。
で、ワタクシ昨日は
行ってきました。
実は、心の中では、川崎フロンターレの優勝を望んでおりまして、川崎が勝ったらいいなあなんて思ってはいたのですよ。
しかーし!
大阪生まれの大阪育ちのワタクシとしては、どうしても大阪を裏切るわけにはいかない!(>_<)
しかたない、薄紫のセーターを選び、(セレッソはちょっと濃いめの桜色、川崎は水色)
ヤンマースタジアムにはせ参じました!
とかいうやつで、ヤンマースタジアム長居と名乗っていますが、
「長居陸上競技場」ですよ、もともと。
心の中では「徳川、勝つやんな」と思いながら、「豊臣、裏切れんよな」と考えて死んでいった(?)大坂の陣の先人たちの姿が、自分に重なりました…。
ああ悲し、大阪人の性(さが)。
席は、セレッソサポーター側、「おひとり様」が幸いして、前から5列目のいい席でした。昨日は暑かったなー。
もっとも、昨日は「試合はセレッソの勝ち」でも「優勝したのは川崎」という、
なんつーか
もやっと半端
でも円満
みたいな結末でヨカッタです。
川崎のサポーターの方々には心から
おめでとう
をお送りします!
サッカー観戦は、周りに緑の多い場所にあることも多く、脳に酸素を注入するのにも良いです。
天気がいいと、ビタミンDも生成できます。
夜は高校時代の同窓会がありました。
服は昼間のサッカー観戦でジーンズだったので、ちょっと間抜けだったけど、
楽しくおしゃべりもできて気持ちに変化を持つことができました。
仕事ばかりじゃ煮詰まっちゃう。
仔羊おばさん