ワタクシはサッカーファンの端くれである。
ことに日本代表の試合はよく見に行っている。
子供の病気がきっかけで正社員の仕事を辞め、昨年は何度もさいたまに行ってワールドカップ最終予選の試合を見に行った。
そんな1年は初めてだったけど、足を運ばなくてもそれまでもテレビでずっと見ていた。
なでしこJAPANの試合も行ける限りは行く。
Jリーグの試合もよく行く。
「サッカー」という競技が好きなんだと思う。
まあ、そんなワタクシだから別に日本代表の試合でもそこそこ冷静に見ています。
ところで、そのさ中にサラ・ブライトマンという歌手のクリスマスコンサートに行ってきました。
彼女をどういうジャンルの歌手かという分類は難しいけど、ワタクシはやはりオペラ歌手なんだと思います……。
少なくとも歌い方はオペラだと感じます。
で、今回のクリスマスコンサートのアンコール最後の曲は
「Happy Christmas (War is over)」でした。
彼女の今の祈りだな、とこの曲のメッセージを受け取りました。
ワールドカップだって前回大会は「ロシア」ですよ!
ロシア大会の日本vsベルギー戦をテレビなどで何度も目にしますが、つい4年前はロシアも平和でこういった世界的なサッカーの大会をやっていたのに……。
日本が予選リーグを突破し、盛り上がる日本ですが、この冬に電力不足で寒さで震えているウクライナの方や、あるいはテレビで報道されていなくても飢えや貧困でワールドカップどころではない人たちにも心をはせていきたいなと思った次第です。
国際大会は平和が原則です。
今回はアジアのチームとしてオーストラリア(正直アジア?)、韓国、日本が決勝トーナメントに進出しました。
できればサウジにも進出してほしかったですね。
だけどもそれも「平和であればこそ」です。
世界平和の祈りをこめて。
仔羊おばさん