失業中に「これはやめて」って思ういくつかのこと

まずは、このCMのシリーズ www.bing.com すみません。 最新版が手に入らず… ワタクシが嫌なのは女性があまりにもカワイイことです。 いや、妬んでるんじゃないんですよ。 (;^ω^)念のため こんなカワイイ人、失業することなんてないやろとか思ってしまうんで…

はしかの思い出

news.livedoor.com ワタクシの生活圏である、あべのハルカスではしかが発生。 ワタクシは小さい時にはしかにかかっているので、その思い出などを今日は書きたいと思います。 はしかの思い出 2歳?ぐらいだったと思います。3歳だったかな? まず、弟がはしか…

ね、眠い…

はい! 退院してきました! 主婦は休みの日のほうが仕事に行っている日よりも忙しい。 うーん、「主婦あるある」「ワーキングマザーあるある」ですね。 昨日の私はまさにこれ! そんなこんなで、もっと早く就寝するはずだったのに、寝たのは深夜1時ごろ… 今…

社会復帰に思うー闘病と仕事の両立ー

あーシャバに戻るのがコワイ❗️>_<ホンマに怖いせっかくだいぶ下がってきた血糖値をキープできるのか?世の中のスイーツ誘惑や、カロリーオーバーの誘惑、自分自身の食欲を抑えることができるのか?アスリートにでもなったつもりでやるしかないんですけどね…

スカウトメールなるものが来たけど

土、日、祝は病院の風呂はなく、シャワーだけなので、午後は運動療法かねて風呂に入りに自宅に戻りました。ついでに掃除やら洗濯機やらして、ついでに家の空気ちゃんと入れ換えんと臭いやないかーい!と夫を怒鳴り(はは)、ついでにパソコンのメールをチェッ…

今の私の心にしみる

ちょっと前に、あーそうそう、ブラックビスケッツの歌聞きたいな、と思って探したんですが…どうにも見つからず。のタイミング ~Timing~ビビアン・スーポップ¥250provided courtesy of iTunesとりあえず、ビビアン・スーが新しいバージョンで歌ったのだけ見つ…

病院食

病院食初日の病院食こんな感じでした。よく、まずいって聞きます。でも、私はおいしく食べています。それは、幸いにして?私自身が料理上手でないこと、主人も料理作るけど、彼も名手でないこと、の影響もあると思う。ってーと、あんまり料理が上手じゃない…

新任がまた辞めるってよ!

実は入院してくる日に聞いた。昨年11月に採用になったばかりの先生が、3月で辞めるって聞いたのは。ホンマ、なんでこうパカスカ辞めてくんでしょう…。まあ今回の方は、70代の方なのでいたしかたない面もあるとは思うんですが…。(つД`)ノタスケテ今日、散歩で…

仕事を通して得るもの

糖尿病の教育入院も2日目。今日は足の検査とかありました。人それぞれ、仕事にしろ私生活にしろ、経験を通じて得ているものってあると思います。ワタクシの場合は、学生が外国人ということで、いつでもどんな場面でも、日本を外から見ているようなところが…

今日はこのことわざが心にしみる-ことわざ11-

ワタクシ、実は糖尿病でして。f^_^;糖尿病ネタは、このブログでなくて、他ブログでやってるので、ここには滅多にそのネタが出てくることはないのです…ただ、今日から1週間、「教育入院」という入院に来ておりまして。スマホでポチポチ綴っております…。入院…

予想通り負けちまった日本代表と、全てのつまずき人に贈るーことわざ⑩ー

なんで当たるねん。 サッカー日本代表のアジアカップは準優勝で終わりました。 ワタクシの予想、当たっちまったじゃねーか! 下記参照↓ from55life.hatenablog.com 今から思えば ゴールキーパーは早い段階でシュミットに移しとけばよかった。 なんか、ウズベ…

なぜ仕事を辞めることになるのか⑥?

このブログを始めた時に、 なぜ仕事を辞めることになるのか というタイトルで、何回か書きました。 ⑤までだったかと思うので、今回はとりあえず⑥で。 実際、退職の理由ってそう単純なものではないのが普通かと思います。 ワタクシの場合もそうです。 ですか…

ことわざ⑧⑨

また、ワタクシの職場から今日、一人お辞めになりました…。 働きにく過ぎるんですよ、うちの会社。 私の前で「辞めること考えてる」と発言してる人がさらにもう2人います。 別にブラック企業じゃないんですけど、頼りになる職員に業務が偏り過ぎてつぶれそう…

焦る進学担当によく言うーことわざ⑦ー

学生の合否結果が一刻も早く知りたい。 そういう教員が多いみたいです。 そこで、大学に電話かけたりとかする教員もいるし、(その試験結果を電話で先生に教えちゃう大学のやり方もどうなんでしょう?)それを知ったら、ソッコー学生に教えて喜ぶ…。 不合格だ…

darkest hour(最も暗い時)を過ごしている、全ての人に贈りたいーことわざ⑥ー

毎朝、1時間10分くらい歩いて出勤しています。 あと10分くらいで職場…という場所に公園があって、その入り口のところに 今年も咲いています。梅の花が。 白い梅の蕾もちらちらと。 梅の花って不思議です。一体、こんなに寒いのにどうして春の訪れを告げるこ…

気が気ではない今日

明日、サッカーアジアカップは準決勝のイラン戦。 FIFAランクにしろ、今回の大会のデータを見るにしろ、どう考えてもイランの方が強い。 強いほうが必ずしも勝てるわけじゃないのがサッカーの魅力の一つでもあるけど、明日はちょっと覚悟して見ないといけな…

ザッケローニは偉い!-え⁉-

昨日は夜中まで起きて、サッカーアジアカップのUAE vs オーストラリア戦を見ていました。 ワタクシがこの一戦に注目してたのは、UAEの監督が、前日本代表監督を務めていた アルベルト・ザッケローニ監督だったからです。 また、彼が日本代表の監督時代に、決…

やる気出して行こう!ーサッカー、仕事、小室圭⁉-

今日は、サッカー日本代表の対ベトナム戦! 昨日は同僚と 日本がもしも負けたら 「森保監督は解任だ!」 「日本代表は帰ってこんでええ!」と盛り上がった教師陣でありました。 はは! (^○^) ともかく戦いです! 仕事もガンバリます! 今朝は、気分的になん…

久々コーヒー話

ワタクシ、味がわかんない人のくせに、コーヒー党でして。 これは、ファミマのコーヒーのMサイズのカップ。蓋が白いのが私はちょっと残念。 Sサイズは地の色が白で、シンプルです。蓋は黒。 写真はMサイズのね。 でも、ローソンのカップがワタクシの一番のお…

2000年以上前にすでにあったそうですーことわざ⑤ー

そのことわざは中国の「書経」という書物に書かれていたそうです。 この「書経」は成立したのが2000年以上前だとのことです。正確な成立に関しては研究が進んでいるようです。 まあとにかく。 そんなにも古いことわざであり、しかも原典は中国ですから、イン…

教師の幸せーことわざ④ー

人をうらやむ気持ち。 みなさん、お持ちですか? 自分の胸に手を当てて、いいメをみている友人に対し、ねたむ気持ちを持っていますか? ワタクシは、そういうものから解放されてかれこれ20年以上になりますが、本当に正直に自分の気持ちを見つめたら、もちろ…

進学する学生によく言っていたことわざ

センター試験が始まるそうです。 前職で働いていた日本語学校では、かなりの学生が大学に進学する、進学校でした。 ことわざは、たいてい古い日本語が使われていたりして、留学生にはどうもピン! とはきてもらえないのですが、よく言っていたことわざがあり…

今日はほっこりとーことわざ②ー

転職して、もう一つことわざが浮かぶのが 袖振り合うも多生の縁 「多少」じゃなくて「他生」あるいは「多生」なんですね。 勉強になります。 ちょっと袖と袖が触れ合うくらいでも何かの縁がある、てことですね。 まあ、次から次にやってくる幹部社員にしても…

今またこのことわざが頭に浮かぶ

実は前職にいた時も、度々このことわざが浮かんだ。 今の職場でも、最近、とみに脳裏にこのことわざが浮かんでくる。 それは、 船頭多くして船山に登る (^_^;) なんかねえ。 前の職場でも、問題解決に関わる人数が増えれば増えるほど、あーだこーだで意見ま…

閑話休題ーMayday-

Mayday なんか、知らんやろ!? 今日は、仕事・転職以外の記事です。ご容赦を… <(_ _)> ちょっとした「自己開示」記事になります。 先日、セブン―イレブンの店頭で見たこのポスター 家入レオの下に、まさかの Mayday が… ワタクシ自身は、1995年頃より2001年…

ブログネタがあり過ぎてーでもこのブログの本分は

高校女子サッカーは星槎国際湘南が優勝! 高校男子サッカーは現在、前半終了して同点。 日本代表はアジアカップの初戦トルクメニスタン戦に辛勝、オマーン戦には疑惑のPKと、ハンドをうまく審判に見逃されて、これまた薄氷の勝利。 と、サッカーネタも一杯。…

仕方がないぜー持ち帰り仕事、夫に忍び寄る「老い」ー

家に仕事を持ち帰り、家で仕事をする。 ワタクシの勤めている地方の企業などでは、当然これはただ働きとなる。 なんでただで…ってことだが、持って帰ってさっさとこなさないと、次週自分が困ってしまうからである。 しかし…やはりこんなことしててはいけない…

映画や歌は心のお供♪

この冬は 「ボヘミアン・ラプソディ」を2回見に行った。 2回目でかなりの発見があった。 それは、この映画がとってもよくできている、ってことだ。 エネルギーがあふれてる時に、このブログでこの映画について書きたい! 3回目見に行ったら更に発見があるの…

早く寝ようと思っているけど

あーもう12時半すぎちゃいましたよ… でも、今日は日本代表が勝ったのでほっとしています。 今日は危なかったもんなあ。 でも実力は日本の方が上だったな。 そう思うと、私の教えてる学生も、入試で受かるとか受からんとかは実力の世界やな。 付け焼刃で面接…

ブログ1周年ーよもやま話と、1年後の予想ー

やったー! ブログ開設1周年だ! 今日もそうだが、青色吐息で勤め続けて今日の日が迎えられて、いやーありがたいこってすわ! ( ̄▽ ̄) このブログを読んでくださって (人´∀`)アリガトー♪ みなさんのおかげです。 これまで一緒に働いてきてくださった方々にも感…