ゴールデンウィークが終わるのとほぼ同時に、中国は上海に行ってまいりました!
今回はパソコンを持って行かなかったので、ブログの更新がずっとできませんでした。
並びに、留守中に来ていた「迷惑メール」を消すのにも時間がかかり、自分自身の生活を立て直すのにも時間がかかり、いや正直言って、帰ってきて何日か経ちましたけど、未だ立ち直ったとは言えない感じです。
年取ると回復に時間かかりますなあ。
上海の感想は:
やっぱ景気のエエ国に
行かなあきまへんなあ
が正直なところ。
世界第二の経済大国となった中国の、それも大都会の上海ですから。
どこに行ってもきれいに花が咲いていまして、また
その花の量、延々と続くのです!
大阪だって都会だし、道沿いの植え込みもあります。
公園に花だって咲いていますよ。
でもねえ、その量と続き方が圧倒的に上海のほうがすごいのです!
デザインも整い方もすごい!
トイレとかも格段にきれいになってるし!
食べ物何でもおいしいし!
実際行ってみると、日本のメディアの取り上げ方って意図的に意地悪だなと感じたのが正直なところです。
日本も戦後奇跡の復興を遂げて、すごい繁栄して、世界第二の経済大国になった頃がありました。
当時「あれ?経済大国になっちゃったぞ。すごいぞ俺ら。でも『幸せ』って何?」
みたいな気分があったと思うんです。
今の中国ってどーもそんな感じがします。
まあ、都市部にいたので、地方では少し感覚が違うかもしれませんけど、
ストレスフルな社会に対して、ちょっと疲れ始めてる人も出てきてる段階です。
コロナ禍で、日本だと「倒産多かった」「閉店した店をよく見かけるな」に対して、
中国では「発展の機会を失った」という感覚でしょうか。
やはり基調としてはまだまだ成長しそうだし、日本よりは体力ありそう。
今回の訪中の目的は主人の家族に会いに行く、というものでしたから、ちょっと公園に散歩に行くくらいで大した観光はしていません。
そういや上海ってディズニーランドがあったんだよなあ。
いつか行きたいなあ。
仔羊おばさん