50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

趣味を楽しめないほど働く?

時間がない。

今日は短く。

趣味を心から楽しめない場合の原因、イロイロあります。

 

1.精神的な問題を抱えている。

うつ状態とかに陥ると、それまで楽しめていたことが楽しめなくなる、とか言います。

ワタクシは、鬱の診断を受けたことはありませんが、どーも50を越えたあたりから、それまで大好きだったサッカーを見てもワクワク感がなくなりました。

「趣味を楽しめない」が怖いので、最近は、ともかく無理やりサッカーを見に行くようにしています。

お金かけてるのに、試合中に寝てしまったりします。

まったく「楽しめてない」状態です。でも、これもしなくなったら、なんか怖い状態が待ってる気がして無理やり行く、です。

ちなみに、ワタクシの精神状態に一番影響したものは

更年期

だと思います。糖尿病の影響もあるのかな、とは思いますが…。

 

2.肉体的な問題を抱えている。

膝痛い、腰痛い、頭痛い、その他、がんなどの疾病。

50代で、何にもない人なんているんですかね?

必ずなんかあると思うんですよね。

検査を早めにする、病院にはこまめに行く、運動を心がける、食事に気をつける。

うがいに手洗い、消毒。

そんだけしてても病気にかかる時にはかかるので、結局はうろたえない気持ちを備えておくことなのかな?

 

3.時間的な制約

これは、仕事に時間を奪われている場合、家族に時間を奪われている場合、

交際に時間を奪われている場合、など考えられます。

ワタクシは、「仕事に奪われている」です…。

 

4.金銭的な制約

お金がなかったら、やはり趣味は楽しめないケースもあるでしょう。

でも、これは意外とそれなりに楽しめる趣味を見つけられそうな気がします。

昔、画家の方が、もしも仮に牢獄に監禁されたとしても、そこで目にする小さい石ころを見つめて心でスケッチするだけで時間が過ごせる、とおっしゃっていました。

結構、ワタクシ、それに共鳴するところがあります。

 

ともかく今日は、そこまでして働く自分に何とも言えない気持ちを持っています…。

f:id:from55life:20201208062240p:plain

仔羊おばさん