50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

利用を開始してよかったものーでも欠点もー

買ってよかったものとは少し異なってしまいますが、今年、ワタクシは

「バイクシェア」

なるものの利用を始めました。

ソース画像を表示

たまに使うスポット利用でなく、一か月2000円の定額で使うのに申し込みました。

ワタクシは通勤の行きは徒歩で1時間少し歩いています。

帰りは電車で帰っていたのですが、この「帰り」にこの自転車を利用させてもらっています。

始めたのは、夏でした。

 

いろいろ職場で節約しないといけなくて、通勤費も少なくできます、と申し出ましたが、いろいろややこしいので、通勤費はそのままにしてくれと「ガンガラ上司」に言われ、そのまま定期代をもらっています。

結論から言うと、そうすると確かに交通費はもらいすぎていることになりますが、

結局雨の日は電車に乗る。

学生訪問などでは電車に乗る。

などのこともあります。

また、利用してみての欠点として、必ず毎日利用をしたい場所に自転車があるとは限らない。

という、決定的な欠点があります。

それで、結局電車を利用したり、歩いて帰るはめになったりしました。

また、電気自転車の電気が必ず充電されてるとも限りません。

ワタクシはまず、電気のスイッチを入れて電気が残っていることを確認し

次に座席を調節し、乗って帰っています。

ということで、月額だけを会社からもらって交通費、とすると確かに少なすぎてしまいます。

でも、電車よりはぐっとお安くなります。

気になる労災ですが、電車で通勤としてるのに自転車だと、確かに仮に事故に遭ってももらえないかもしれませんが、今のところ、コロナの影響もあり、グレーゾーンになっているようです。

まあ、労災が下りない覚悟は必要でしょうね。

 

また、写真のように駐輪がきれいにされているとは限りません。

実際はもっと乱れています。

と、欠点ばかり指摘しましたが、利用を始めてから、確かに血糖値は下がってきました。

やはり、体を動かすことはプラスの作用が大きいです。

ソース画像を表示

秋は爽快でヨカッタ。

今はあまりの寒さに震えますから、服装にも工夫が必要だったりします。

 

あと、「自転車向きの道」を結構発見できるようになりました。

歩くのに向いている道ともまた少し異なります。

人通りが少なくて、車もあまり入って来ず、暗くなく、あまりがたがたでない道。

( ̄ー ̄)

ケッコウムズイ。

 

でもそういう道を発見すると、それはそれなりに考えも広がる気もします。

 

ともかく、今後も利用を続ける気でいます。