買ってよかったものとは少し異なってしまいますが、今年、ワタクシは
「バイクシェア」
なるものの利用を始めました。
たまに使うスポット利用でなく、一か月2000円の定額で使うのに申し込みました。
ワタクシは通勤の行きは徒歩で1時間少し歩いています。
帰りは電車で帰っていたのですが、この「帰り」にこの自転車を利用させてもらっています。
始めたのは、夏でした。
いろいろ職場で節約しないといけなくて、通勤費も少なくできます、と申し出ましたが、いろいろややこしいので、通勤費はそのままにしてくれと「ガンガラ上司」に言われ、そのまま定期代をもらっています。
結論から言うと、そうすると確かに交通費はもらいすぎていることになりますが、
結局雨の日は電車に乗る。
学生訪問などでは電車に乗る。
などのこともあります。
また、利用してみての欠点として、必ず毎日利用をしたい場所に自転車があるとは限らない。
という、決定的な欠点があります。
それで、結局電車を利用したり、歩いて帰るはめになったりしました。
また、電気自転車の電気が必ず充電されてるとも限りません。
ワタクシはまず、電気のスイッチを入れて電気が残っていることを確認し
次に座席を調節し、乗って帰っています。
ということで、月額だけを会社からもらって交通費、とすると確かに少なすぎてしまいます。
でも、電車よりはぐっとお安くなります。
気になる労災ですが、電車で通勤としてるのに自転車だと、確かに仮に事故に遭ってももらえないかもしれませんが、今のところ、コロナの影響もあり、グレーゾーンになっているようです。
まあ、労災が下りない覚悟は必要でしょうね。
また、写真のように駐輪がきれいにされているとは限りません。
実際はもっと乱れています。
と、欠点ばかり指摘しましたが、利用を始めてから、確かに血糖値は下がってきました。
やはり、体を動かすことはプラスの作用が大きいです。
秋は爽快でヨカッタ。
今はあまりの寒さに震えますから、服装にも工夫が必要だったりします。
あと、「自転車向きの道」を結構発見できるようになりました。
歩くのに向いている道ともまた少し異なります。
人通りが少なくて、車もあまり入って来ず、暗くなく、あまりがたがたでない道。
( ̄ー ̄)
ケッコウムズイ。
でもそういう道を発見すると、それはそれなりに考えも広がる気もします。
ともかく、今後も利用を続ける気でいます。