50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

昨日は

一応、連休明けの人々…

で、電車の中はそこそこ混んでいました。

3密を避けろ、ってことなんですが、電車内の3密を避けることは難しい…

と、改めて感じた昨日の地下鉄でした。

 

ワタクシはコロナの前から、朝は歩いて出勤しています。

糖尿病の運動療法の一つです。

交通費は定期代をもらっているから、前々から、徒歩出勤で事故に遭っても労災はもらえないな、と思っていました。

今はコロナを避けるために自転車や徒歩に切り替えている社員も多いでしょうね。

労災どうなんのかな?

 

ともかく、朝は1時間ちょいかけて徒歩出勤。

しかも7時出勤を申し出たから、朝は6時までに家を出ています。

朝、出会う人の数は少なくなったという印象です。

 

帰りは地下鉄を利用しているのですが、御堂筋線、という大阪の地下鉄で一番乗降客の多い路線は使っていません。

今、御堂筋線どうなってんのかな?

他の線に乗っているのですが、「そんなに少なくなってない」のが、大阪の地下鉄利用者の正直な感想ではないでしょうか?

f:id:from55life:20200508053231j:plain

さて、徒歩で1時間かかる職場と自宅なのですが、地下鉄を利用したからといって、そう劇的に時間が短縮になるわけでもなく、30分かかります。

そう、

地下鉄は意外にも時間かかる

んですよ。

それでいて交通費も結構かかるしですね。

 

でも、帰りも徒歩で帰るのはかなりしんどいし、お腹もすくし、時間もかかる、となると寝る時間も遅くなり、睡眠時間にも響きます。

なんだかんだ、帰る時間、帰宅時間は労働者にとって重要!

というわけで、

残業って健康に響きます

f:id:from55life:20200503084721p:plain

今は帰宅時間がちょっと遅くなると

デパ地下も閉まっている。

 

スーパーは8時まで。

 

ってなるとちょっと残業するとスーパーもしまっちゃう。

 

ともかく、帰りの地下鉄は、自粛要請出てても働かんといかんワタクシと同じ労働者で、結構あふれていました。

 

仔羊おばさん