50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

キャリアアップ④ーそれでもキャリアアップはしたほうがよいと考えている

自分は、そんなこんなで子供が小さいうちはキャリアアップなんて考えることもできなかったし

モーレツに働いている間は

これ以上無理ーーーー

(T_T)

が、現実。

でした。

 

しかし、主任となった今、やっぱ、キャリアは昇ったほうが仕事は楽しい。

 

というのが本音です。

 

あともう一つは、前職でそれなりに疎まれる位置に追いやられたというか、

仲間外れというか

いじめの対象?(それほどではなかったのですが、ワタクシの職場は誰か一人がその立ち位置に追いやられる、というのを繰り返していました。)というかになったりした経験から、

とにかくその意志はなくても

次は主任になりたいです

とか

口にしておいたほうがいいです。

もしも主任などになれなくても、「次はこの仕事したい」とかですね。

何か、言っておくことです。

 

私はある意味何でも屋で、「何でもやります」って口にしていて、それにうそはなかったけど、自分の身を守るって意味では無防備でした。

 

そういうことは避けたほうがよいのです。

 

今の職場でも、重用されてる社員が(女性…)、どうもそのことが迷惑そうなのですが、

「やる気がない」と取られると結局マイナスです。

 

ただ、なんでこういう現象が起きるかというと、それは長時間労働に問題があって、

全社員の労働時間がきちんとしていないゆえ、

もうこれ以上業務増やさないでーーーー!

と思うと、キャリアアップどころではなくなるということです。

会社側はそれを考えないと。

f:id:from55life:20200628220800j:plain

仔羊も、母に会いに行きたいですが、こんなに仕事が多いと難しい。

せめて完全週休二日になってくれんかなと願う。

 

どこかの世界では「プレミアムフライデー」。

でもワタクシの職場は、それ以前に完全週休二日ですらないのですよ。

なんとかして。

ここは法改正を望むところです…。

 

仔羊おばさん