50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

いよいよ出立(しゅったつ)である!

今週のお題「上半期ふりかえり」

1~3月、統合失調症の次男の薬が変わるまでは、ワタクシは人生の暗黒を過ごした。

この時期は年賀状のやりとりが生じる時期でもあり(年末もすでに次男の調子は悪かったため)、年老いた母、兄弟はもちろん、高校の同窓生、大学時代のサークル仲間、昔の同僚から今の友人に至るまで会う人会う人に

統合失調症の次男の調子が悪い!

どうしていいかわからん

しんどい辛い

ということを言いまくっていた(クリスマスカードから賀状、LINEまで書きまくっていた)。

あまりにその範囲が広く、実は今に至るも「回収」できていない。

「回収」というのは、その、薬が変わってからは持ち直して、次男は今、とりあえず生活は送れるようになっていて、ワタクシのほうも精神的に持ち直しているのだが、そのことを多くの方に伝えられていない。

ごめん。

ほんまごめん。

最近時々、

「仔羊、大丈夫?」なーんて聞かれて

「え?何が?」

(。´・ω・)?

「え? つらい気持ちから逃れられへんみたいに言うてたから……」

てなカンジ。とっくに当時の気持ちからはワタクシ、脱却できているのですけど、それを皆に伝えてないもんだから、みんなワタクシが沈没したまんまでいると思っている。

そりゃそうだよな。

あと、当時、たぶん55年ぶりくらいに

うおおおおおおー!

と、声を出して泣いた。

風呂で泣いたのだが、夫がさすがにたまげていた。

 

今も次男は仕事はしていないから、本当の意味で彼が「生きていける」状態だとは言い難い。

しかしです。

話が成り立たない。

からは脱した。それはもう、それだけで

有り難い!

<(_ _)>

のです。

 

そんなさ中にも、この6月からの仕事(3週間)の準備はちゃっかり進行してきていまして、いよいよ今夜出立です!

 

薬が変わってから、徐々に次男は回復し、今は毎日を送れています。

先はどうなるかわかりませんよ。

 

けれどもですねえ。

今日一日の無事が何よりです💛

 

仔羊おばさん