50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2023初梅

「初梅」と言う言葉があるのかどうかわかりませんが。

今日は午後から区役所で開催されている「統合失調症患者家族の会」に参加するため仕事を休んでいました。

ほんとは午前中は登山に行きたかったけど、雨のため散歩に変更。

以前の職場近くの公園の入り口の梅。

いつも1月の終わりごろには咲いていたよなあ……。

( ̄ー ̄)

今年はどうだろう?

と気になって。

ちらほらと咲いているのが見えました。

今年初めて見る梅の花

寒い寒い時に花開く梅。

 

冬来たりなば春遠からじ

(冬が来たなら春はもう遠くない)

 

昔の人もきっとそれぞれに冬、という辛い時期を迎えていたのでしょう。

そして、季節になぞらえての

励ましとなるこの言葉。

 

どんな時にも希望に目を向けることの素敵さが表れてます!

 

梅一輪一輪ほどの暖かさ 

服部嵐雪

 

印象的な梅の俳句です。

 

寒い寒い冬に暖かさに意図的に意識を向けていますね。

 

それでも春が早く来てくれればと望むこのごろです。

猫 春 に対する画像結果

 

仔羊おばさん