50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

自己卑下か?自分にお辞儀をさせるのは苦手

職場では挨拶も大切だし、ワタクシも同僚との挨拶は心がけています。

マスク越しでも笑顔は大事💛

f:id:from55life:20200510162427j:plain

 

ところで、ワタクシの勤める日本語学校部門では学生に

起立!

礼!「先生、よろしくお願いします!」

着席!

というのをやっている。

休み時間ごとにもやる。

 

ワタクシはこれが苦手である。

 

これまで勤めた学校が、もともと英語部門から発展してきたところだった。

とか、

上司は元英語教師

とか、

創業者が英語圏留学経験者

とか、そういう要因もあるんだろうけど、

「始めます」

「終わります」で、

礼などはさせてなかったから。

 

今の学校では休み時間の度にこれをするのだが、

自己卑下なのかもしれないが、自分に対してお辞儀をさせる、ということに対してワタクシは抵抗がある。

そんなに偉い人間じゃないしね。

功成り名遂げた人間でもない、しがない日本語教師

単なる挨拶だから…と、同僚も言うのだが。

 

そういやこの点について

おばあさん先生と気が合う。

 

それでも学校の決まりだからさせるけどね。

 

やり方悪い、とか、

もっときっちりさせろとか、

言われなくても見られていて、そういうことで評価が高かったり低かったりする。

 

この点において、ワタクシは評価が低い。

 

会議で「あの先生はきっちり何回もできるまでやり直しさせていて素晴らしい」という上司の発言などから、

ワタクシはプレッシャーを感じている…。

 

仔羊おばさん