50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

久々気の塞ぐ休日

たまには気が塞ぐ日もありますね。

今日は母の日ですが、母にカーネーションを持って行くことはできなかった。

朝早くに外に出て散歩をして、その時は心が少し晴れたけど、

家に帰ってきてぐだぐだ過ごしていると、午後には体もだるくなり、そうなると体を動かす気もなくなり、かえって良くない今日の過ごし方。

明日の仕事もなんとなくココロ塞ぎます。

それでも笑顔で過ごしましょう。

(・∀・)

笑顔は大事ですからね。

f:id:from55life:20200510162427j:plain

 

早く元通りの仕事の環境を取り戻したいです。

 

コロナの影響で今ちょっとややこしいことになっていて、それがワタクシの心を滅入らせています。

 

学生は週に3日登校してきて授業をすることになったのですが、

別の場所で授業を受ける学生が2か所もいて、

さらにオンラインで授業を受ける学生もいて、学生数がそんなにいるわけでもないのに、授業の場所が4か所とかになったりするので気が狂うのです。

それぞれの先生がいろいろ言ってきますし、それもなんかややこしい。

 

一つのクラスの人数は、そういうわけで10人強、多いクラスでも12人。

 

さらに日本に帰ってくることのできていない学生もちょっとおります。

 

学生は移動をさせないためなのですが、教師は結局電車に乗ったりするワケで、

学校に来る学生と、来ない学生をケアして、さらに先生もケアが必要で、となると気持ち的に疲れてしまいます。

たぶん全員が学校に来ていても、きっと同じように気疲れするんだろう、きっと同じだろう。

そう思うことにします。

結局仕事ってしんどいものなのです。

そして、何でも思ったようにはならないから、しかたがないですよね。

 

がんばってくれる部下に恵まれた、と思って、今のこの時期を乗り切るしかない。

たしかに。

f:id:from55life:20191218202911j:plain

仔羊おばさん