50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

なぜ仕事を辞めることになるのか⑤

 仕事を辞めるのはいいとして、働かないと食ってけないのなら、転職をしないといけません。これから人手不足ということで、職は見つけやすいのかなと思いますが、高給で休みが多く、残業代も出て定時に帰れてボーナスも出て…というところは、きっとそう入れるものではないでしょう。

 そのあたりの認識を、間違えることなく持っていることが大事だと思います。

 よく「好きを仕事にする」「好きなことをやるのが一番」という論調をよく見かけます。私は、最初の就職と、その後の最初の転職は、まさにそれを求めて行いました。

 映像が何より好きだったから、電気店に。

 日本語の教師になりたかったから、日本語教師になるために勉強、そのためにバイトと両立して、日本語教師に。

 長く働ける職として、日本語教師の選択は間違ってなかったと言えますが、業界について調べたり、研究したりという視点が欠けてましたね。

 反省すべきは、そこですね。