50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

定年後どうする?問題②50代で早めの転職

定年後どうする?

定年が60歳か65歳かで変わるんです。

65歳なら、そのまま勤め続けたほうがよさそうじゃないですか?

でも、60歳で定年だったら50代で早めの転職で65歳定年の企業あるいは業界に転身、というのも考えるところです。

猫 転身 に対する画像結果

気をつけたほうがよいことは、たった一つ!

ブラック

あるいは

ちょいブラ

に気をつけること!

イマドキ、パワハラが横行してる会社なんてないって言いたい。

言いたいけど、きっとあると思うし、そもそも業界自体がブラック、というのはよくある話です。

ワタクシが参考にしたサイトの中には

「年間休日105日は合法だが避けるべし」

というのがありました。

今思えば金言です!

その人の価値観にもよりますが、ある程度家庭生活とのバランスをとりたいとか、

ちょっとは趣味も楽しみたいとか考えるなら、年間休日120日以上を目指すことをお勧めします。

 

収入についてはハイクラス転職でない限りは、転職当初は落ちるのが普通でしょう。

ワタクシの場合、2年目でやっと元の収入に戻りました。

しかし3年目でプラスに転じました。

転職前の雇用が年契約の非正規でしたから、3年目からは手当やボーナスでプラスに転じたんです。

で、65歳まで勤めるつもりでしたけど

ちょいブラ(ちょっとブラック)

子どもの病気

で、そこは辞めて、結果「早期リタイア」ということになりました。

今は現場仕事でまた再び「年間休日105日」の業界に舞い戻ってしまいました。

これは私の運命なのだな。

( ̄ー ̄)

しんどくて何もできないので、たぶん近々辞めるだろうと予想。

 

仕事は楽しいんだけどね。

 

仔羊おばさん