50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

理想の還暦前後 定年前後

年金がもらえるようになるのは65歳。

と言う前提で、還暦前後の理想の身の振り方を考えます。

でも、結論はほぼ出ていますよね💛

高校卒業、あるいは大学卒業、あるいは大学院を修了し、すぐに正社員として就職して、出世はしなくてもそこで勤め上げるのが最高の還暦の迎え方であると思います!

ワタクシはその間、6回も7回も転職を繰り返した大バカモノなので、いかにそれが尊い生き方なのかよくわかります!

還暦あたりになると、厚生年金の凄さは何物にも代えがたいです。

額的にいいですし。

正社員として働いていたらボーナスももらえますしね。

ただ、正社員サラリーマンの落とし穴としては、収入が安定してる分、ついついお金を使ってしまっている可能性はあります。

旅行に行っちゃったりとか。

正社員として勤め上げた上に、ワタクシこと仔羊おばさん並に

化粧しない

酒飲まない

ブランド物は買わない

車の所有しない

一番よく食べる鶏肉は迷わず胸肉!

住宅ローン返済は元金均等! そしてまめにおまとめ返済!

サッカー観戦は迷わずホームサポーター席で! 大きいスタジアムなら3階席あたりで十分満足する事!

みたいな生活を続けていたら、きっと還暦あたりでちゃんと住宅ローンの返済終わってて、貯金は2千万どころか3千万たまっているはず!

 

で、還暦後も65歳まで仕事を続ける。

その際、還暦を機に給料は大幅ダウンになってしまう場合も少なくないとは聞きます。

でも、それはそれで生活のダウンサイズをはかるいいチャンスにもなるので、ワタクシはそれまで勤めた会社で続けるのがストレス少なくていいかなと思います。

 

もう一つの選択肢は、退職金が結構出るというなら、60~65歳は老後の資金は2千万くらいは残しといて、そこそこ贅沢なことを楽しむ、というのもありかなと思います。

旅行、観劇、音楽会、スポーツ観戦などなど。

健康状態にもよるでしょうが、体の自由がきくうちに行きたいところや会いたい人に会っておく、ってこと。

 

 

もう

悠々自適

を絵に描いたような生活を60代は送るのです。

どうです?

猫 悠々 に対する画像結果

完璧です!

( ̄▽ ̄)

 

非正規が長かったワタクシは長らくボーナスとは無縁でした。

転職を繰り返したワタクシには退職金もありません。

だから、上記のような還暦前後は夢のまた夢です💛

還暦前後になってわかるのです。

「好きを仕事に」なんてくそくらえです。

新卒で最高の会社に就職できるよう学生時代によーーーーく考えることだと思います。

人生設計は新卒前にもっと考えときゃよかったと今、思う。

自分は未熟だったな。

 

でも、まあ住宅ローンだけは返済できてるから良しとするか!

 

糖尿病にはなったけど、それ以外の大病はしないできたから、それも良しとするか!

 

ボーナスはもらってなかったけど、その仕事のおかげでいい主人に出会えたから、それも良しとするか!

 

理想の還暦前後を迎えることはできなかったけど、理想通りじゃなくてもまあ、生活なんとかなってるから

それでいいのだ

猫 バカボン に対する画像結果

仔羊おばさん