50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ちょっと怖かった話

一つ目はちょっと怖かった話です。

怖かったんで、即座には書けんかったです……。

猫 おびえる に対する画像結果

それは、我が職場の同僚の中でも最も温厚で、穏やかなリーダーが口にした一言です。

その話を理解する前提として、我が職場の「暑さ」問題です。

ここに、ただっぴろい倉庫がある。

その半分が梱包エリアで、そこには4台のエアコンがある。

もう半分がピッキングエリアで、そこには上部に設置されたエアコンはなく、いろんな種類の扇風機があって(おそらくはコロナ対策として換気も兼ねて)それで暑さをしのいでいる。

どれくらい暑いかというと、30分もそこでピッキングすれば汗だくになります。

梱包エリアで働く私でさえ、足がつりかけたり、軽い頭痛ではもう驚かなくなりました。

熱中症対策は毎朝「水分補給」の声掛けがあります。

あまりに暑いんで、今はピッキングエリアにこれが1台置いてあります。

スポットクーラー に対する画像結果

ちなみに、我が家近くの公共のセンターでエアコンが壊れていて、同じタイプのスポットクーラーが置かれています。

我が職場の10分の1か15分の1くらいのスペースに3~4台あって、もう十分な涼しさです。

つまり、あんなただっぴろいエリアに1台あっても効果なし、ということが言いたいんです。

ある時、休憩時間にロッカールームに戻っていました。

そこで、その温厚なリーダーさんがおっしゃいました……。

「誰か死ぬとかあったら改善されるのかな……」

(>_<)

その最初の犠牲者になりたくない💦

と、正直思いました。

 

先週はついに暑さで気分が悪くなった人を見かけました。

それは午後の10分休憩の時間で、「寄り場」と呼ばれる休憩室で総勢35人くらいのピッキングバイトの面々が、あまりの疲れで誰一人話す人もなく、ただ黙って座っていました。

静まり返る「寄り場」。

社員が気分悪くなったバイトさんに日頃は禁止されている「保冷剤をハンカチなどに巻いてそれを首に巻く」ということをされていました。

なんとかその方に声をかけたかったですが、何が言えるというのでしょう?

 

もうここへは来たらあかんよ……。って言えません。人手不足です。

大丈夫? ……大丈夫じゃないから、へばってます。

 

誰か死ぬとかあったら改善されることは間違いないと思います。

実際、リーダーさんが口にされた1か月前に、私の心の中でも同じセリフが響いていました。

(ノД`)・゜・。

 

新しい倉庫は寒いくらいエアコンが効いています。

古いタイプの倉庫はこんなもんなんだと思います。

ウウウ

(@_@。

犠牲者が出る前に改善されることを望む。

 

仔羊おばさん