50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

職場の付き合い

先日は、我が職場の暑さをめっちゃ書いて、コメントなどいただき、本当にありがとうございました。

<(_ _)>

 

昨日は最高気温33度の日でしたが、この程度なら通常の発汗くらいでしたので、やはり温暖化と今年の異常気象が想定外の暑さなのかなと思いました。

 

ところで、京セラ創業者のの稲盛氏がお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。

皆さんは「尊敬できる上司」というと、どんな面々が浮かびますか?


ワタクシは全ての上司から多くを学べたと感じています。

 

しかし、どうしてもどうしても大学を出て最初に就職した会社の上司が一番で、ものすごく影響を受けています。

当時は1980年代半ばでした。

当時の課長と店長さんが、その上司さんなのですが、

まだ「ワークライフバランス」という言葉もなかったその時代に、家庭生活との両立をできる範囲で精いっぱいされてたその姿勢が印象的です。

多くの店舗で居残り残業が長引く中、私たちの店では残業は少なかった。

店長が早く帰らせる方針だったからですね。

売り上げもあがってる店だったので、それが可能だったともいえますが。

 

でも、その方々が印象に残っているのは、当時は帰りに飲みに行ったりとか、休日に一緒にスキーに行ったりとか、職場での付き合いがかなり盛んだったからですね。

昼を一緒に食べに行ったりもしてたし(上司や先輩社員とも)、女子先輩の社員さんとは東京に一緒に旅行に行ったりしました。

今の職場環境からしたら考えられない「密」な付き合いですね……。

 

そういう密な付き合いから多くを学んだともいえます。

ワーキングマザーの頃は、そんなことは全くできませんでした。

また、職場の人間関係がぎすぎすし、「派閥」みたいなものが嫌になって、

もう誰とも付き合わないぞ

と、一切付き合いを断ち切った時もありました。

 

職場での人付き合いは、ワタクシはあったほうがいろいろスムーズにいくと考えている派です。

だけども、そうするとワーキングマザーなどは「蚊帳の外」に置かれてしまうので、不公平が生じますね。

 

これからの職場はどうなっていくんでしょうか。

( ̄ー ̄)

仔羊おばさん