50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

日本人(社会)の法意識、ルール意識ー新聞見て「やっぱりな」ー

もうおとといのことになるのかな。


こんな新聞記事を拝見。

労働基準監督署の調査で

違法時間外労働がおよそ3分の1の職場で見られた、というもの。

過労死ラインを越えてた事業所が約8%ほど。

未払い残業があったのもほぼ8%ほど。

 

やっぱりな

( ̄д ̄)

と、思いましたよ。

 

地震など災害が起きた時にスーパーなどで強奪も起きないし、治安もいい。

日本人の法意識は高いんじゃないかと思います。

法以外に職場のルールなどもあまり無視せず、よく守りませんか?

 

でも、労基法は?

といえば……

 

言わぬが花

でしょうかね。

 

私なんかはそういう職場を渡り歩いてきたもので、体感7割の事業所は違反、というか、そもそも末端のバイトや社員をホンモノの人として見てないという感が強いです。

また、自分自身も「忠実な犬」的に働いていました。

労働者自身が声を上げるべきなんでしょうね。

でも、声を上げたら職場にいづらくなるし、そういう社員から切られてくよね。

( ̄ー ̄)

 

とりあえず、

ガンバレ自分!

 

仔羊おばさん