50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

正社員になるチャンスは広がっているはず

どこをほっつき歩いていたんだか、長男は夜中に帰ってきて、下の子も朝六時過ぎに帰宅。どこで何しててんと聞いたらひとしきり逆切れ…

 

(ノД`)・゜・。人生は何のために?

 

そんな嘆きはさておき。

今朝の新聞記事…。

いまだに新聞を購読してるなんて時代遅れだし、紙を消費してるのも気になるし、金銭の無駄遣いだと言われればそうなのだが、紙面をめくっていって

はっ!

(; ・`д・´)

と気づくこともあるのでやめられないのだ。

f:id:from55life:20190430075958j:plain

今朝は、この非正規労働者数がすんごく心にひっかかりました。

ワタクシも前職は非正規。

1年ごとの契約でした。

今、企業規模からしたら前職の何分の1、だと思うんですが、年収は初年度こそ下がったものの、2年目には少し上回り、今年はたぶん前職のピーク時を上回りそうです。

それで定年も前職は60歳、今の職場は65歳です。

(逆に、定年が更に引き上げられそうなムードさえ漂う…超絶人手不足💦)

早い話が、前職はその有名度や安定感からか、非正規でも離職率が低く、

今の職場は年間休日も少なく、いろんな不具合も多く、創業者はアクが強く(かつその座を次に明け渡す気配なし)その結果離職率が高い、というね。

私も職場に着くだけで息絶え絶えだもんな。

でも、正社員ですよ。

がんばってよかった、と思う。

 

自分は前職で非正規だったから、心からこう思うんです。

非正規は、やっぱ

安くたたかれている。

そりゃそうでしょ。

企業にしたら、何のための「非正規雇用」なの?

正社員より安く使えるから「非正規」。

働く側は「正社員ほど責任取らんでいい」とか

「正社員より休みやすい」

「正社員より自由がきく」

「正社員のように会社に忠誠心持たなくていい」

「正社員ほど過労状態にならなくて済む」

…etc.

都合のいい条件がいっぱいあります。

 

でも、どうなんでしょ。私の前職なんかだと、上記はあてはまりません。

なんでかって言うと、同じ職種の人は全員「非正規」だったから。

非正規が一人もいなくなれば成り立たない職場。

まあ要は「社員並みの仕事内容」で、社員よりは「休みが多い」そして「年契約」だったワケです。

いまから思えばよかった面も多々あります。

でも、もっと早く「正規」を目指すべきだったかな、とも思います。

f:id:from55life:20190426010314j:plain

人生は人それぞれだから、どれが正解、不正解はきっとない。

私自身も今こんなこと書いてるけど、前職は15年近くいたワケで。

 

でも今は空前の人手不足。

それに「働き方改革」。

今年からは年5日間の有給消化が義務付けられるとか(裏取ってないけど、ほんま?)。

 

転職が思うようにいかないことも多かろうとは思いますが、

ともかくこのブログを読んでくださった方の人生に、ラッキーの波が訪れること、

ココロから祈っております。

f:id:from55life:20190430090637j:plain

仔羊おばさん