50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

50代なら一花咲かせるのもいい

 今日、病院に夫を見舞いに行ってきました。

 まあ、不幸中の幸いというか、今のところは1か所の脳梗塞のみで、それも細い血管だったようで、症状が強く出ていません。このまま回復してくれることを祈るのみです。

 でもねえ…こんなことなら、行きたいところに行き、やりたいことをもっと早くやっといたらなあ…と、思うのも事実。

 病院で「もっと早く来てくれたら」と言われた時、家でも仕事のことをぐるぐる考えて引きずってたことを思い出し、夫にしっかり関心が向いてなかったことを反省…。

 こういう時、あー仕事してなかったら、あるいは責任もなんもない楽な仕事だったら、違う道があったんじゃなかったか、とか考え込んでしまいます。もう取り返しがつかないことなんですけど。

 先日、新聞に船で世界一周するツアーの宣伝が載っていまして。

 

 50代やったら、転職してあくせくせず、そういう思い切ったことにチャレンジするのもありだなって、今日は思います。

 

 私は元来、気の小さい、弱い、貧乏性なタイプだから、世界一周のような「えいやっ」と気合のいるようなことができる人は本当にうらやましい。

 

 今さら家庭にトラブルを持ち込むような挑戦はしなくていいけど、体が動くうちに、重い病気にかかる前に、さっさと一花咲かせるのも50代の道…。

 その後の転職は、ブランクが空くのがマイナス面ですが、一花咲かせた満足感は何物にも変えがたいはず。