50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ワーキングマザーは出世を目指すべき、でも目指さない理由④

 前回書いた、給料が下がっても、私はあまり転職を考えてはいませんでした。

 転職に至る経緯はそれなりに複雑なので(体調のこととかもあるので)、今日は書かないことにして、なんでワーキングマザーが出世を目指さないのかについて書きます。

 

 一つは言うまでもなく長時間労働に巻き込まれても何の幸せにもならんからでしょうね。

 実際、私も転職してすごく満足してることの一つが「残業しない」ですから。本当は今の職場は前の職場に比べると、毎日拘束時間が1時間多く、年間休日で言うと30日くらい少ない、とマイナス要因のほうが一見、多いのですが、毎日ほぼ残業しなくてよい(ってか「残業しません」という姿勢を徹底)、前は週休二日でも毎土曜家で持ち帰り残業してたのを、今は拘束時間が長い分、持ち帰りを一切してないので、なんかかえって気持ち的に楽になったんですね。

 では、もう一つの理由は何か?

 これは私が考えた、勝手に思ってる理由なんですが、それはワーママが子育てしながら家庭をきりもりしてる時期ってのは、家庭の、まさに「経営」をしてる時期と言えるので、「リーダーシップをとりたい」という欲が十二分に満たされてるからじゃないかなと思います。

 職場で「あー自分はリーダーなんてする能力ないよなー」って思ってても、実際、「家庭を見事にマネジメント」してるはずです。

 少なくとも私は家計も握ってたし、夫は出張もしょっちゅう行ってたので、そうなるともう自分だけが頼りですからねー。

 で、自分が「あー職場で出世を目指すべきだった」と考え始めたのが、まさに子供が二人とも家を出てった時期と重なります。

 若いもんを指導しよう、なんて考え始めたのもその時期です。

 少なくとも私に限っては、そうですね。

 意外と当たってるんじゃないですかね。どうでしょうか?

 それに、家庭経営をできたワーママなら、仕事でマネジメント的なことをすることもできるはずなんじゃないですかね?自信を持ってもいいんじゃないでしょうか?