50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

50代なら転職できる

 今日、夫が脳梗塞で急遽入院する、というちょっとびっくりなことがありました。

 もう50代なんだから、こういう病気に自分がなったり、夫がなったりするのは当然、想定しとかないといけないことだと頭ではわかっていますが、現実に起きると、なんか信じがたいです。

 でも「私がしっかりせんといかん!」とも思うんですよね。

 

 こんな時、

 転職しててよかった!

 仕事しててよかった!

って、思うので、私にとっては仕事を持ってることが正解なんだと思うんです。

 もしかして、こういう時にこそ「夫のそばにいたい」と思う人なら、もう仕事を続けないほうがいいんだと思います。

 50代だと、「今の間にやりたいことがある」って人もいると思うし、何が何でも仕事を続けなくてもいい。正規の仕事にこだわらなくてもいい。

 だけど今日、夫の病気を知って、急に入院、ということになった時、あーしんどい思いをしても仕事しててよかった!と思いました。

 

 それは、いざとなった時、少なくとも自分がなんとか食べていけるあてになるからです。

 安月給でもないよりましです。

 

 ちょっと前置きが長くなりましたが、私が今日書きたいのは、これまで仕事をしてきた方なら転職できる、ってことです。

 何年か前なら難しかったのかなと思いますが、今は何かと職があります。もちろん、正規じゃなく非正規になる可能性も、社員じゃなくバイトやパートになる可能性もあります。でも、

 ないよりまし

じゃないですか!?

 今は50代なら若い、って印象ですよ!