50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

50代女性の転職

 私は、55歳でそれまで14年、正規雇用に近い非正規の職を辞めて転職しました。

 結果から言えば転職して本当に良かった。

 でも、今にして思えば「辞める前にああしていればよかった」と思うことも多々あります。

 このブログを読んでくださる方はきっと、転職しようかどうしようか迷っておられるはずです(よね?) 迷うってことは当然のことです。収入が保持できるか(たいてい減ります)、新しい人間関係の中に飛び込んでもまた嫌な人と働くことになるんじゃないか、残業ばっかのとこへは行きたくないし、そもそも50代だとそんなことをするとすぐに行き詰ります。

 50代って大変なんです。

 子供がいるといないのとでも違うでしょうし、だんなの稼ぎがあるかどうか、自分にウリになる資格やスキルがあるかどうかでも大きく変わります。

 とりあえず私の事例を読んでいただいて、何かの参考になれば幸いです。