50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

砂糖なしスコーンを焼いた

別ブログでも書いたのですが、ニュージーランドより帰国後約1週間経って、

新型コロナ陽性となってしまいました!

高熱が出たものの、医者に診てもらい薬を飲んだら翌日には平熱に。

基本的に家族とは接触しない努力はしています。

とはいえ、昨日は少々元気が余りはじめまして、砂糖なしスコーンを焼きました。

ニュージーランドで、甘いスコーン以外に野菜入りの甘くないスコーンをいただき、

おっ!

これはいいな💛

と思いまして、帰国後クックパッドその他で検索しましたら、いやーやはりありました!

豆腐を使用して油分を減らすものもありました。

ワタクシは「砂糖なし」に魅かれ、自分なりにアレンジは加えて作ってみましたら、案外うまくいきました。

小麦粉は使っているのでグルテンフリーではありません。

また、バターとチーズを入れているので脂肪も入っています。

ビーリーフを細かく切って入れたのが工夫した点。

また、参考にしたレシピではバターのみ使用でしたが、ワタクシはニュージーランドで買ってきたちょい油分多めのチーズをバターに一部置き換えて使用しました。

味は、砂糖を入れてないのでチーズ風味がほんのりするくらいです。

 

別に何つけてもおいしかったです。

マーガリ

はちみつ

ピーナツバター

のほかに、魚を食べた後に残っていたポン酢をつけてもおいしかった。

まあ御飯代わりです。

火の通りもよく、ふっくらと膨らんでもいて食感もよかったので、大満足でした。

仔羊おばさん