50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

なでしこJAPAN、8強に進出!

ウェリントンで行なわれたなでしこJAPANvsノルウェーの試合を観戦いたしました!

サッカーに詳しい方や、元なでしこの川澄奈穂美氏などは、日本の勝利を予期されていたようですが、ワタクシのようにただ応援してきたファンからすると、もうここんとこヨーロッパの強豪チームに対して勝利とかはあまり記憶になく、かつ「背が高い」というのを目の当たりにしますと「勝つのはそんな簡単なことではなかろう」と思わざるをえませんでした。

とはいえ、世界ランク的にも8強進出はまあまあ及第点ぐらいですよね。

次の試合に勝って「4強進出」となると、それは

よくやった!

大したもんだ!

となります。

男子のサムライブルーよりは世界ランクも上で、おさめてきた成績にしろ男子代表より上なのが

なでしこJAPAN

です。

この写真はワタクシのスマホで撮影したものです。

画像よくなくてすみません。

で、この試合の翌日、まさかのことが起こりました。

次の試合観戦のため、オークランドへの国内戦に搭乗しようと空港に行きましたら、なでしこチームに遭遇!

田中美南選手と写真を撮ることができました!

監督や選手の方にも「次も頑張ってください」的なエールを送ることもできました!

そこそこ倒れそうでした。

年食ってるので興奮も「中くらいなり」だし、他の選手の方に写真をお願いすることもできたかもしれませんが、別に写真が目的で来たわけでもないので、ズカズカは行きませんでした。

でも、嬉しかったです。

次の試合、SWEDENに決まりましたね。

アメリカVSスウェーデンは最後までスコアが動きませんでした。

決勝トーナメントで結構見られる試合結果でしたが、返す返すも屈指の好チームがここで顔を合わせてしまうもったいなさを感じます。

アメリカの敗退は意外には違いありません。

ただ、グループリーグで2位通過だった時点で、かつての勢いがなかったのも事実です。

そして、世界の中で女子サッカーの地位が最も高いリーグがアメリカリーグであることも現時点では言えるでしょう。

美しいウェリントンの港の風景。

 

他チームの試合が全てテレビで見られるのも現地ならではかもしれません。

ただ、注目の試合はFIFA+で配信してるようなので、例えばアメリカvsスウェーデンも日本でも見られるかもしれません。

 

ここまでくれば、全てのチームが強豪で強いです。

日本の次戦、ただ力を尽くしてくれれば。

このような大会が開催できること自体が幸せなのだから。

とはいえ、日本の皆さんもなでしこJAPANに念を送ってくださいね。

仔羊おばさん