50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

メルカリを見て思った・メルカリに登録して思った

さて、処分したい不用品がいろいろあるため、私なりにいろいろ調べている。

可能なら高額で引き取ってくれればうれしい。

また、買い物をする際に、中古でも安ければお得感がある。

例えば、ワタクシの自転車はもうかれこれ30年は使っているのだが、購入時すでに中古だった。その自転車ももう処分しようと考えている。

 

次に、実家をたたんだ際にレコードが山ほど出てきた。

見ると、ファンならほしいだろうなと思うようなものが結構ある。

で、レコードを「高額買い取りしますよ」って業者に写真を送り見積もりをしてもらったところ、もうほぼ「ただ」みたいな価格しかつかなかった。

f:id:from55life:20210902153327p:plain


せっかく今は時間もあることだし「メルカリ」やってみるか……。

と考えて、メルカリのアプリをダウンロードし、出品も1個だけやってみた。

 

以前、本は「ブクマ」で何冊か売ったことがある。

また、書籍は「ブックオフ」で買ってもらったこともある。

 

今回「メルカリ」を私なりに観察してみて思った。

「これいいなあ」と思うものは確かに売られている。

買い物をこれでやるのは悪くない。

 

しかし売るほうはというと、そもそも、使って何年かで売ってしまいたいと思うようなものを買ってしまった。

という時点で、反省の材料だ。

例えばワタクシの買い物失敗の最たるものは「ケルヒャー高圧洗浄機」だ。

f:id:from55life:20210902154952p:plain

買って1回しか使ってないが、使ってみて「これは我が家向きではない」ということが判明。

( ̄ー ̄)

きっとメルカリで売ったら売れる。

けど、損は損。

そんなに使ってないから。「捨てるよりまし」ということ。

 

レコードは100円200円の利益ならばそこそこ売れるのだろうけど、梱包に手数もかかるし、送料がなんてっても高い!「メルカリには不向き」と見た。

「捨てずに済む」

「誰かにまだ使ってもらえる」

ことが目的で薄利で売るならいいのかもしれない。けど、写真もいっぱい撮らないといけないし、傷のチェックもすごく必要だし、なんか面倒くさいかも。

それでも売れないものも出てくるだろうし。

ならば、一切合切業者に頼んだほうが手間がかからないのか……。

 

教訓はたった一つ。

「不要」になるようなものは買わない。

ワタクシの30年(以上)使った中古自転車は、もう十二分にもとをとった!

こういうものならば処分してももったいなくはない。

猫 自転車 に対する画像結果

 

メルカリは甘くない。

 

仔羊おばさん