50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

教師の幸せーことわざ④ー

人をうらやむ気持ち。

みなさん、お持ちですか?

自分の胸に手を当てて、いいメをみている友人に対し、ねたむ気持ちを持っていますか?

 

ワタクシは、そういうものから解放されてかれこれ20年以上になりますが、本当に正直に自分の気持ちを見つめたら、もちろん!

ありますよ!

人を妬む気持ち!

(; ・`д・´)

ナイワケナイジャン

 

でも、教師をやってよかったなって思うことの一つに

学生の成功、幸福を自分のものとして受け止めることができる、

があります。

学生が金持ちになってでっかい家を建てたら、なんかうれしい。

家庭を持って、子供に恵まれたりしたらうれしい。

学生が幸せそうにしてたら満足。

(*^^)v

スゴイ自然なキモチ

 

昨日は25年くらい前に教えてた学生が日本に旅行に来て、一緒に和食を楽しみました。

青は藍より出でて藍より青し

 

f:id:from55life:20190120085428j:plain

日本語、うまいやん!

誰?教えたん?

(。´・ω・)?

ワタシヤン!

日本語、無茶苦茶やな!

誰?教えたん?

(。´・ω・)?
ワタシヤン!

いや別に私だけじゃないよ。ほかの先生も教えたよ。

何より、本人たちが頑張ったんだよ。教師はちょっと手伝っただけ!

あの頃は彼らは超ビンボーな存在として、バイトしながら日本語を勉強していた。ぼろいアパートに住んで、3K(この言葉もなかった)バイト。

いろんな尊敬は受けてなかった。

今、彼らの子供の世代は「外国人観光客」として大きい尊重を受けている。

当時のワタクシの学生はたいてい社長、支社長、部長クラスだ。定年退職の年齢に来ている。

思えば、私より年上の学生が多かったんだなあ。

偉そうに先生してたよ、私。

妻子持ちで一人日本に来てた学生に「お前日本で浮気すんなよ」みたいなことを言っていた。

(>_<)

ウン。覚えてる。

なんか、私が釘刺しとかんと危ないって思ったんだよ!

その後大学に進学して、見事に家族を呼び寄せて二人目の子供を日本で産んだんだよね。ヨカッタ。

 

青は藍より出でて藍より青し

 

弟子が師匠を超えることの例え。

 

仔羊おばさん