50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2000年以上前にすでにあったそうですーことわざ⑤ー

そのことわざは中国の「書経」という書物に書かれていたそうです。

この「書経」は成立したのが2000年以上前だとのことです。正確な成立に関しては研究が進んでいるようです。

まあとにかく。

そんなにも古いことわざであり、しかも原典は中国ですから、インターナショナルな感覚のものなんですね。

働いていて、しょっちゅうワタクシはこのことわざが脳裏に浮かびます。

それは

備えあれば憂いなし

です。

f:id:from55life:20181107202413j:plain

これは、転職する場合にも心がけたいことです。

面接に行くのに早めに行ったりとか、筆記用具をちゃんと持って行っとくとか、企業研究や業界研究しとくとか。

 

私は職場では、

あー備えがなかったから、この憂いがあるんや。

( ̄д ̄)

とか、

備えがないから憂いばっかりや

(T_T)/~~~

とか

心でつぶやいています。

 

仔羊おばさん