50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

出勤5週目で、出勤前に泣きそうになる気持ちを理解した。

これまでの仕事経験の活かせない分野のバイトを始めて5週目が過ぎました。

ちょっとあれな話で恐縮ですが、出勤4週目は毎朝のように下痢。

そして、5週目は出勤前に泣きそうになっていました。

泣きそう に対する画像結果

まあ、もう老婆ですから、実際泣いたりはしません。

20代なら実際涙流して泣いてたでしょうね。

もう多感な年齢は過ぎたのよ。

良かった~~~。

 

で、ネットでこの現象を検索したら、人間関係(上司や同僚や部下)が原因でこのような気持ちになっている人がどうやらかなり多いみたいです。

次に、ワタクシのように仕事内容が向いてないとか、まだ慣れてなくて(技術が身についてなくて)辛さを覚えてる人とかもいるようです。

するとなあ。

ワタクシの職場では上司の方はすごくサポートしてくれてるから、それはほんまにありがたいことやなと思いました。

それに、勤めてまだ1か月くらいで、ほいほいとなんでもできるようになるほうがおかしいから、「泣きそう」くらい当然だねとあきらめて、5週目も頑張りました。

 

やっぱ平均して1日に1回くらいは理不尽なくらいに怒鳴られたりなじられたりはします。

 

その原因は様々なんですけど、アプリのつくりとか、もともとのルール決め(会員規約に書いてあるようなこと)とか、ワタクシには変えようのないことがあります。

その中で一生懸命お話を聞いていて、「確かにこの方のおっしゃってること、私もわかるわー」と思うこと、多くあります。

多くあるけど、叱責、批判、苦情を自分が浴びていると、生身(なまみ)の人間ゆえにしっかり傷つきます。

ああ、ほんと、そういうことなら機械に担ってもらえたらって心から思います。

でも、電話をかけるほうの方は「人間に出てほしい、応対してほしい」って思ってるんだよねえ。

で、人間に聞いたら、自分の考えに沿った返答が機械とは違って返ってくるって考えてらっしゃるんだよね。

ワタクシも自動応答だと「後でまた問い合わせてください」の1点張りなんで、どうしても人が応対してくれるところに電話したいって思うんです。気持ちはわかるんです。

でも、人間は傷つく

それも本当にわかってほしいなって心からお願いしたいです。

 

仔羊おばさん