明けましておめでとうございます。
<(_ _)>
よく、「来年のことを言うと鬼が笑う」と申しますが、成人の日を過ぎて
明けましておめでとう
と言ったら、誰が笑うんでしょうか?
ワタクシは元気でやっております。
年始はワタクシの兄弟とその連れ合い、また東京にいる息子夫婦なども帰省してきて、それなりに忙しく過ごしていました。
仕事始め以降は、統合失調症の次男の送り迎えや、後悔ばっかりの英語の学習、あとは中国語の勉強などで相変わらず忙しく
誰や。
貧乏暇なし
言うたんは……

ようやく読者登録してる皆さんのブログにも目を通すことができ、こうして新年のご挨拶にたどりついたというわけでございます。
このブログで扱うテーマは
どことなく社会的なこと
働く、仕事に関すること
なんですけど、新年早々考えたりやったりしていることは
終活を意識した断捨離
です。
ミニマリストに憧れるけど、持ち物を捨てていくのはちょっと抵抗感もあります。
よく「メルカリで売れば……」などとおっしゃるけど、撮影してメルカリにアップして発送する、その面倒くささを思うとそう簡単にもいきません。
不用品回収業者も電話がかかってきたり、車でまわっていたりしますけど、ここんとこの強盗とかの状況みると、そううっかりと利用もできません。
電話の業者には「うちには何もない」の一点張りで対応。
後、昨年2024年の家計簿完成を今日の今日まで頑張ってやっていました。
最も気になるのは国民健康保険の料金で、これまで社保を延長して全額自己負担で払ってきましたけど、国保になるといくらになるんだろう?というのが不安の種です。
全額自己負担でも延長してきたのは、全額自己負担しても国保料よりはその方が安かったからなので、それが切れる今年は国保料が大問題です。
国保料が高いと、それだけで週20時間以上働いたほうがいいかなと考えちゃいます。
20時間以上だと社保に入れるから。
今年は大阪万博のボランティアを合計で10日やります。
あと、年に2回の短期仕事。
こういう活動と、捨て活でスッキリした暮らしに向かうことと、手芸や登山や散歩など趣味を楽しむことなどのバランスを考えて今後仕事をどうするか考えていきたいと思います。
消費は少しずつダウンサイジングをしてきています。
特に、自炊は節約効果が大きいと感じています。
医療費も大きい出費になりますから、自炊は血糖値コントロールのためにも大切です。
外食やお総菜購入は糖分取りすぎにつながるので、それも含めた「自炊」です。
健康な方なら別に気にせず、お安い食べ物もたくさん売られているし、牛丼屋さんなどでもお安く外食できるのでかまいませんが、ワタクシのような持病持ちは自炊に限ります。
ほんとう、たまには楽しく外食したいですけど、しかたない。
( ̄ー ̄)
もうすぐ阪神淡路の震災から30周年になるんですね。
あらためて犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、今年こそ北朝鮮の拉致被害者の方々が帰国できますように。
仔羊おばさん