50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

上司がいないと仕事が進む、はかどるってさ…

働いていて、しばしば感じる、この「あるある」。

 

上司がいないと仕事がはかどる。

進む。

いやそれより

やる気が増す

( ゚Д゚)

エエ!

 

ってどういうことなん?

 

これ、よーーーーく、考えないといけませんよ!

 

いやほんま、自分も考えさせられるもんな。

センセイ、いないほうが勉強する気が増す…んなら、センセイ、要らないもんな。

でも、実はそうかもな。

ずーっといないのも考えもんだけど。

たまにはそういう日があってもいいかもな。

 

さて、ワタクシのやる気増すポイントは、「ココロの安心」が生み出すやる気です。

「ガンガラ上司」に今日は1日、「ガンガラ」怒られることがない、って思ったら、

それだけでやる気が増します。

朝から、サー今日はこれ、やるぞーって思って、さくさく、ばりばり、前に進みます。

1日が終わった時には達成感。充実感。

昨日はそんな1日でした。

 

私がいない日、部下もそう思っているかな。

 

だから、上司はたまには休まんといかんな。

 

上司は休みがちくらいでちょうどいいのかも。

 

それだと緩んでしまうところもあるだろうし、それはよくないのかもしれないけど、

本当に緩んだら、部下は問題に直面して、自分で緩みを正そうとするだろうし。

で、結局ワタクシの「いい上司像」は「ガンガラしない」こと。

 

頼りない上司も、困ったことではあるんだろうけど、

頼りないくらいでちょうどよくない?

f:id:from55life:20200517104151j:plain

仔羊おばさん