50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

日本人の「アガリ」ポイント

台湾に行ってきたレポート第二弾です。

今日は、日本人の興奮するポイントというか、気分の「アガル」ところを簡単にご報告。

まずは、台北故宮博物館にて。

この博物館は中国大陸の様々なお宝を蒋介石が大陸から台湾に持ってきたもので、その展示品の素晴らしさは、本家本元の中国をしのぐ、という、結構すごい博物館なのです。

で、海外の観光客もかなり来ているところです。

韓国人、日本人、中国人、現地の方、その他もろもろ。

で、明らか日本人、中国人が「アガッ」てたのが

f:id:from55life:20181031004457j:plain

甲骨文字

です。

当然か。ガイドさんによると、「これはまだ漢字とは言わなくて甲骨文字と言います」とのことでしたが、「天下」なんて、今も変わってませんもんね。

ワタクシこと仔羊もアガリましたよ。

古代人と筆談できるかな

( ̄▽ ̄)

とか思いました。

 

次は、台湾の中部の彰化、というところのホテルに宿泊したんですが

これ

f:id:from55life:20181031004943j:plain

アガラいでか!

スズキイチローのサインボール!!!!

左にはダルビッシュ(漢字です、はい)。

右はランディ・ジョンソン

次に

f:id:from55life:20181031005055j:plain

星野監督

彼は、中日の監督だった時、台湾で試合してくれてましたから。

f:id:from55life:20181031005229j:plain

杉内俊哉選手のサインボールも。

 

この周りでキャーキャー写真を撮って、「もしかしてこのホテルに泊まったんかなー」と思って聞いてみたら、「いやいや、ただホテル長のコレクションです」とのことでした。

こんなとこ、来るワケないよな。

でもホンマ、アガリましたわー。

台湾の人の野球好きの一面を、垣間見た一瞬でした。

仔羊おばさん