50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

生活習慣病 脳活動習慣病

先日、「脳の過緊張」という言葉で、自分の思考のパターンをこのブログで表現した。

 こちらです。

from55life.hatenablog.com

 この時は、毎日出勤の途上も、家で何をしているときでも、寝る前も目覚めた時もずーっと、

仕事のことをずっと考えていたのです。

「考えないようにしよう」と思っても、どうしても頭の中をグルグルと、ずーっと仕事のことが巡っていました。

あーあれすんの、忘れた。とか、あー明日会社に行ったら、〇〇しなきゃ…

もし今後××になったらどうしよう?

他の社員にこれ言わないといけないな、あれ言わないといけないな…

他のことを考えようと思っても、ふと気づくと仕事のことを考えているのです。

それは、あたかも生活習慣病みたいに、そういう「習慣」なのでこういう「病的な状態」になる、というパターンが、私にはあったのです。

それを、今日は「脳活動習慣病」という言葉で表現してみました。

f:id:from55life:20180925232650j:plain

今は、自分のこの「脳のクセ」みたいなものに気づいたので、できるだけその悪いパターンにはまり込まないように注意しています。

睡眠時間も大事。夜更かししないで早く寝るように…

 

もう「生活習慣病」にはしっかりなってるので、脳のほうはそうならないように気をつけたいと思います。

 

仔羊おばさん