50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

一体、何年継続して働いたら「合格」なのか? ②

タイトルを昨日と同じにしてみました。

( ̄▽ ̄)

昨日、突然のアクセス数激増で、ちょっと気持ち悪かったんですが、それがもしもこのタイトルによるものなんだったら、続けないテはないですよね。

フフフ。

(^_^)v

 

さて、この「何年継続して働いたら『合格』なのか?」に対する、私自身の答えですが…。

私自身の今の答えは、「5年」です。

仕事を覚えて一人前になるのに3年、その会社にプラスになる働きができて2年したら辞めてもいいのかなって考えです。

でも、そうすると勤め先の企業にプラスになってない状態だったら「プラスになるまで辞めちゃだめ」って理屈になっちゃいます。

しかし、ずーっとプラスにならないままだったら、会社から「辞めてくれんかね…」ってことになりそう。(>_<)

ということは、この考えは矛盾してますよね。

 

「5年」と、いけしゃあしゃあと言い切ったワタクシですが、なにせ平成の30年で、6回も転職している(そのうち2回は不可抗力だあああー、と主張)ので、実際の私の生き方では「5年」なんて言えんです。

…これも矛盾してますな。

はは。

(;^ω^)

f:id:from55life:20181010003145p:plain

「矛(ほこ)」と「盾(たて)」で、矛盾。

 

それに、ブラック企業なんかはさっさと辞めたほうがよさそうですし。

 

まあ、ワタクシの乏しい経験で言うと、東証一部上場の名前の通った企業なら、いろんなこと乗り越えて、継続するに越したことはないように思います。

でも、それ以外の企業だと、どこもそう大した差はないように思うので、「そこそこ」で手を打てばいいのかな、というカンジです。

青い鳥を追いかけるより、「そこそこ」の職場で我慢したほうがいいのかな?って今は考えています。

仔羊おばさん