50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

50代の転職がうまくいくように

 50代で、まさか転職するはめになろうとは、自分自身考えてなかった…というと嘘になります。

 仕事をなくすかもしれない

 首になるかもしれない

 病気にかかって、長期の休職や、あるいは退職することになるかもしれない

ということは、ずっと頭から離れませんでした。

 転職した今も、その不安は常にあります。

 たぶんまだ、本当の意味で今いる会社の社員になりきれていない証拠でしょうね。

 

 だけど、前みたいに不安とプレッシャーを感じることは少なくなっています。

 1回転職すると、そういう意味では大胆になるのかもしれません。

 また、必ずしも正社員でなくて、アルバイトやパートでもいいかなという考えも今は持っていますので…

 気楽です。

 収入のことを考えると、「気楽」なんて言ってる場合じゃないけど、拘束の多い正社員をやめるのもほんとにアリだと思うんですよ。

 

 50代の転職を成功に導く一つの道は、よく言われることですが、資格や特技を持っておくことです。

 そのためには30代、40代はそのために備えておかないといけない、と思います。